平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

笹本稜平『白日夢 素行捜査官2』(光文社)

白日夢 素行調査官2

白日夢 素行調査官2

警察組織の腐りきった体質は外からじゃ治せない。なかにいるおれたちじゃないとできない仕事だ。警務部人事一課監察係の本郷岳志たちは、山形へ元刑事の遺骨を引き取りに向かう。自殺したその男は元潜入捜査員で、退職時、多量の覚醒剤を持ち出していた。単独犯なのか? 背後関係を調査した本郷たちは、警察組織のなかに元刑事の男を追いつめた黒い人脈が存在する痕跡をみつける。裏切り者は誰だったのか。二転三転する真相! 最後まで息をつけない痛快警察小説最新作待望の完成。(帯より引用)

小説宝石』2009年10月号〜2010年9月号連載。2010年10月刊行。



『素行捜査官』の続編。警察官や組織の悪を身内から追求する物語であるためか、もしくは本郷たちが途中で無力さを感じるためかはわからないが、書き方がどうしても暗くなっており、帯にあるような痛快さはない。『越境捜査』シリーズのように脳天気なキャラクターを出してほしいと思うし、もっとストレートに「組織内の悪を正す!」という展開で押し進めてほしいと思うのだが、それはある程度リアリティを重んじようとする作者の本意ではないのだろう。

雑誌連載という制約のせいかもしれないが、結末の付け方はかなりの駆け足で、かつご都合主義。結末が駆け足になるのは、作者の作品ではしばしば見られることであり、さらに急いで結末を付けようとするからご都合主義になるのも時々見られる。作者にはここらで腰を据え、書き下ろしを出してほしいところではあるのだが、人気シリーズを抱えていては、それも難しいだろう。

読ませる力はあるのだから、連載を続けるのであれば、配分を最初から検討してほしい。この人の場合、あれもこれもと序盤で詰め込むから失敗している。