平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

月村了衛『機龍警察 自爆条項』上下(ハヤカワ文庫JA)

機龍警察 自爆条項〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)

機龍警察 自爆条項〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)

機龍警察 自爆条項〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)

機龍警察 自爆条項〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)

軍用有人兵器・機甲兵装の密輸事案を捜査する警視庁特捜部は、北アイルランドのテロ組織IRFによるイギリス高官暗殺計画を察知した。だが特捜部には不可解な捜査中止命令が。首相官邸警察庁、外務省、そして、中国黒社会の暗闘。やがて、特捜部の<傭兵>ライザ・ラードナー警部の凄絶な過去が浮かび上がる。世界標準のスケールと圧倒的リアリティを持ち極限にまで進化した“至近未来”警察小説、戦慄と驚愕の第二弾。(上巻粗筋紹介より引用)

ライザ・ラードナー、警視庁特捜部付警部。そして元テロリスト。自らの犯した罪ゆえに彼女は永遠の裏切り者となった。イギリス高官暗殺と同時に彼女の処刑を狙うIRFには<第三の目的>があるという。特捜部の必死の捜査も虚しく国家を越える憎悪の闇が遂に見せる最後の顔。自縄自縛の運命の罠にライザはあえてその身を投じる。過去と現在の怨念が東京迷宮で狂おしく交錯する“至近未来”警察小説、慟哭と死闘の第二弾。(下巻粗筋紹介より引用)

2011年9月、早川書房ハヤカワ・ミステリワールドより単行本書下ろし刊行。2012年8月、文庫化。



機龍警察シリーズ第2作。特捜部搭乗員で元IRFのテロリストでもあったライザ・ラードナーの過去に迫る。同時に鈴石緑の過去にも迫り、二人の複雑な過去と感情が交錯する。

面白いと言えば面白いんだけど、シリーズものらしさの伏線をちょっとずつ回収しているよな、という印象の方が強い。あと、警察って本当に仲間意識と閉鎖性が強い組織だと思いながらも、ここまで書くかな、などと思ってしまうが、多分リアリティありまくりなんだよなとも思ってしまう。

SFだし、警察小説だし、冒険小説有のハードボイルドあり、と言うぐらいにサービス精神旺盛だが、もうちょっと機甲兵装の闘いをわかりやすく描いてほしいかな、と思うのは想像力が欠けてきた老いぼれの戯言と思って聞き流してほしい。