平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

芦辺拓『スチームオペラ 蒸気都市探偵譚』(創元推理文庫)

 毎朝配達される幻灯新聞(マジックランターンガゼット)が食卓に話題を提供し、港にはエーテル推進機(スクリュー)を備えた空中船(スカイシップ)が着水・停泊。歯車仕掛けの蒸気辻馬車(スチーム・ハツクニー)が街路を疾駆する――ここは蒸気を動力源とした偉大なる科学都市。女学生エマ・ハートリーは、父が船長を務める空中船《極光号》の帰還を知り、父を迎えるため港へと急いだ。船内で謎の少年ユージンと出会ったエマは、それをきっかけに彼と共に名探偵ムーリエの弟子となり、様々な不可能犯罪に遭遇する。そして最大の謎であるユージンの正体とは? 稀有の想像力が描き出す極上の空想科学探偵小説。(粗筋紹介より引用)
 『ミステリーズ!』連載。2012年9月、東京創元社より単行本刊行。2016年4月、文庫化。

 えっと、まずはスチームパンクというジャンルがSFにあるとは知らなかったこともあるけれど、この世界観についていくことができなかった。特に最初の方は物の名前にカタカナのフリガナがあふれかえって、非常に読みにくい。表紙を見ても、これは何のラノベなんだ、と思いながら読んでいたからかもしれないが。
 最大の謎はユージンの正体なのに、周囲の誰もがなかなかその謎に突き進もうとしないから、イライラしまくり。世界観の把握が難しいのに、こんな舞台で本格ミステリをやられてもと思うと、なにも楽しめない。最後の仕掛けなんか、どうでもいいやという感じになってしまった。しかもありがちなネタだし。
 作者には申し訳ないが、発想倒れとしか思えない。もしくは、読解力の無い私が悪いかもしれない。いや、絶対そうだ。