平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

2020-02-29から1日間の記事一覧

深緑野分『戦場のコックたち』(創元推理文庫)

戦場のコックたち (創元推理文庫) 作者:深緑 野分 発売日: 2019/08/09 メディア: 文庫 1944年6月、ノルマンディー降下作戦が僕らの初陣だった。特技兵でも銃は持つが、主な武器はナイフとフライパンだ。新兵ティムは、冷静沈着なリーダーのエドら同年代の兵…

北村薫『太宰治の辞書』(創元推理文庫)

太宰治の辞書 (創元推理文庫) 作者:北村 薫 発売日: 2017/10/12 メディア: 文庫 誰よりも本を愛する《私》の目は、その中に犯罪よりも深い謎をみつけてしまう。そして、静かな探偵になる。芥川龍之介はなぜ小説の結末を書き換えたのか。三島由紀夫はなぜ座談…

志水辰夫『帰りなん、いざ』(新潮文庫)

帰りなん、いざ (新潮文庫) 作者:志水 辰夫 発売日: 2008/06/30 メディア: 文庫 トンネルを抜けると緑濃い山を背景に美しい里が現れた。浅茅が原だ。わたしは民家を借り、しばらくここで暮らすことにしたのだった。よそ者への警戒か、多くの視線を肌で感じる…

斎藤純『百万ドルの幻聴』(新潮文庫)

百万ドルの幻聴(メロディ) (新潮文庫) 作者:斎藤 純 メディア: 文庫 そのフレーズを耳にした瞬間、誰もが息をのんだ。リオの片隅で歌う黒人少年=ルーシオ。奇跡の歌声を、ビデオが捉えていた。新人女性ディレクターは、歴戦の音の狩人たちと闘いつつ、少年…