平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

夢枕獏『エヴェレスト 神々の山嶺』(角川文庫)

エヴェレスト 神々の山嶺 (角川文庫)

エヴェレスト 神々の山嶺 (角川文庫)

 

 1924年、世界初のエヴェレスト登頂を目指し、頂上付近で姿を消した登山家のジョージ・マロリー。登攀史上最大の謎の鍵を握るマロリーのものと思しき古いコダックを、カトマンドゥで手に入れた写真家の深町誠だが、何者かにカメラを盗まれる。行方を追ううち、深町は孤高の登山家・羽生丈二に出会う。羽生が狙うのは、エヴェレスト南西壁、前人未到の冬期無酸素単独登攀だった。山に賭ける男たちを描いた、山岳小説の金字塔。待望の合本版!(粗筋紹介より引用)
 『小説すばる』1994年7月号~1997年6月号連載。1997年8月、集英社より単行本刊行。2000年8月、一部改稿の上、集英社文庫化。2014年6月、角川文庫より上下本で刊行。2015年10月、映画化に合わせて改題の上、合本版刊行。

 

 エベレスト登山史上最大の謎とされているジョージ・マロリーの謎を追うカメラマンの深町誠が、孤高の登山家・羽生丈二と出会い、前人未到の南西壁・冬季無酸素単独登攀を目指す羽生を追いかける山岳小説。連載三年、1700枚という超大作。存在は知っていたのだが、あまりもの熱量に手を出すことができず、合本版が出たのを見て購入し、結局そのままになっていた一冊。たまたま読む時間が取れたので一気読み。やっぱりすごい作品だった。
 登山そのものをしたことがないので、彼らが目指していることがどれだけの偉業なのかを肌に感じることはできないし、おそらく理解すらできないのだろう。それでも山に登る男たちの情熱、執念、そして山に捉われた怨念すら漂わせる物凄さが浮かび上がってくる。
 というか、圧倒されて言葉すら出ない、というのが本当のところかな。とにかくすごい、ため息をつくしかない、そんな傑作だった。大満足。
 あとがきに書かれているが、50歳でエヴェレストを目指す羽生丈二のモデルは登山家の森田勝。名前は将棋の羽生善治より取っている。羽生の3歳下のライバルであり、K2無酸素単独登山で雪崩に巻き込まれて30歳で死亡した長谷常雄のモデルは、登山家の長谷川恒夫である。深町にモデルはいない。