平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

笹本稜平『相剋 越境捜査』(双葉社)

相剋 越境捜査

相剋 越境捜査

  • 作者:笹本 稜平
  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 神奈川県警管内で発見された腐乱死体が碌な捜査もされず自殺として処理された。不審に思った宮野が独自捜査をすると、その直後、何者かに襲われてしまう。鷺沼たちはカりスマ投資家の男に目を付けるが、その裏には政官界の巨大な権力が控えていた。(帯より引用)
 『小説推理』2019年7月号~2020年7月号連載。加筆訂正の上、2020年10月、単行本刊行。

 

 警視庁捜査一課特命捜査対策室特命捜査第二係の鷺沼友哉と神奈川県警瀬谷警察署の不良刑事、宮野裕之のコンビたちが挑むシリーズ第8作。今回はカリスマ投資家の身辺から見つかった2つの死体から政界の陰謀を暴く。
 さすがにここまでくるとパターン化してしまい、マンネリは免れない。どこかで見た風景がこれでもかとばかり続く。はっきり言ってこれだけ政治家たちを捕まえると、少しは警戒しないか?
 大物政治家が絡み、警察の上層部もからむのに、なぜか妨害が控えめ。それが最後のほうになると大きく動き出し、かえって墓穴を掘る。これもパターン化されてしまって、もう楽しめない。
 最後の展開を考えると、次作はもうちょっと違うストーリーを楽しめるかな。