平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

コロナ・ブックス編集部編『トキワ荘マンガミュージアム』(平凡社 コロナ・ブックス)

  手塚治虫寺田ヒロオ藤子不二雄鈴木伸一森安なおや石森章太郎赤塚不二夫よこたとくお水野英子、山内ジョージ……昭和を代表する漫画たちが若い日に暮らし、切磋琢磨した漫画界の梁山泊こと「トキワ荘」。2020年3月に開館した「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」を紹介するとともに、当時居住していた漫画家たちの新規インタビュー、さらに過去に書かれたトキワ荘関連のエッセイや漫画等を一部再録。当時の近所の人たちにおる漫画家たちのエピソードなども収録した一冊。
 2021年4月、刊行。

 

 当時を再現したトキワ荘内部の紹介や、当時を再現したジオラマ、さらに当時のトキワ荘周辺にありエッセイにも出てくる店等の当時写真などを収録。色々なものをあれもこれもと集めてしまった分、どれも紹介程度の内容になっている点はちょっと残念だが、これ以上ディープなものにしてもよほどのファンしかついてこないだろうから仕方がないか。
 最後の住人と呼ばれている山内ジョージのインタビューが含まれているのがうれしかった。またちばてつやのエッセイは有名なエピソード(編集者への電気アンマの反撃で窓ガラスを割って大けがをして掛けなくなり、石森たちが代筆した話)でだが、こうやってトキワ荘関連の本の中に本人自身の言葉でまとめられるのも珍しい気がする。
 通い組のつのだじろう永田竹丸の言葉がなかったのは残念だった。
 トキワ荘当時の漫画家でご存命なのもわずかとなってきたが、まだまだこれからもいろいろと証言してほしいものだ。彼らのエピソードが、漫画史を紡いでいるのだから。