平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

松浪和夫『エノラゲイ撃墜指令』(新潮社)

エノラゲイ撃墜指令

エノラゲイ撃墜指令

 

  ニューヨークで生まれたハワード・本田は、日本人夫婦の息子なのに青い目を持っている。アメリカと日本の戦争がはじまり、母親は強制収容所で亡くなった。収容所から出た後、父親は車が爆発して亡くなった。そしてハワードは知る。実は父親は、日本のスパイであり、教わった教育はすべてスパイになるためのものであったことを。ハワードはアメリカの原爆の実験状況、そして日本への投下計画を入手し、日本に伝えるが、帰ってきた返信は、詳細な投下標的の入手と原爆工場の爆破命令であった。日本海軍の元少佐でベルンの日本公使館付海軍武官である神坂元はOSSベルン支局員のアレン・ダレスを通じ、和平の交渉を行っていた。
 1991年8月、第4回日本推理サスペンス大賞佳作受賞。1992年2月、単行本刊行。

 

 作者は執筆当時25歳で元銀行員。本作は二度目の挑戦。本作受賞後、寡作ながら執筆を続けている。
 題材的には手垢がついたような作品。原爆投下計画だし、本来だったらもっと複雑な背景を描写すべきだったと思うのだが、内容的には結構シンプル。それなのにまとまりがないのは残念。登場人物の描写が今一つでどういう人物かよくわからないし、色々な場所に動くのだが言葉だけで描写が足りないし、それ以前に内容が整理しきれていない。ハワードの視点・動きと、神坂の視点・動きをもっとわかりやすく書いてほしい。二か月で書いたとのことだが、もっと推敲すべきだったんじゃないだろうか。
 スケールの大きな話になるはずなのに、なぜかこじんまりとしているのが不思議。シンプルな方が書きやすいのはわかるんだけど、やはり違和感だらけ。それは思い込みかな。もっと枚数を使い、書くものだという。やはり、題材に比べてあまりにも内容が弱い。それでも疾走感はあるから、佳作に選ばれたのかな。