平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル

機械の修理で午前様は久しぶり。しかも直らないし(苦笑)。今日は眠いわー。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に1件追加。

紫堂恭子『不死鳥のタマゴ』第1巻(角川書店 あすかコミックスDX)

不死鳥のタマゴ (1) (あすかコミックDX)作者: 紫堂恭子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/01メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (24件) を見る内戦の爪痕が残るエルダーに、新政府の保安隊員として赴任してきたクリストファー・…

余裕がないですねえ

疲れているので、眠る時間が長いだけの話なんですが。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に1件追加。 「無期懲役判決リスト 2005年度」に2件追加。

津田雅美『彼氏彼女の事情』第21巻(白泉社 花とゆめコミックス)

彼氏彼女の事情 (21) (花とゆめCOMICS)作者: 津田雅美出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/08/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (264件) を見る実はアニメ化されていたことなどすっかり忘れ去られている、スーパーヒット…

福田和子受刑者が死亡

3月11日に和歌山市内の病院で脳こうそくのため死亡。享年57。15年近く逃亡、時効3週間前の逮捕ということで話題になった彼女だが、この若さで死ぬとは思わなかった。もし自首していれば、たとえ判決が無期懲役だったとしてももう仮釈放されていたはず。自首…

ダウンしていた

2日間、体調を崩して休んでいました。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に1件追加。 「無期懲役判決リスト 2005年度」に1件追加。

雅亜公『love@xxx…』(芳文社 芳文社コミックス)

love@×××… (芳文社コミックス)作者: 雅亜公出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2005/08/16メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る携帯電話のメールから始まる恋物語を描いた11の短編を集めた、連作短編集。もっとも1本だけはインタ…

『パズルノベル16の謎』(ニコリ)

パズルノベル16の謎作者: ニコリ出版社/メーカー: ニコリ発売日: 2003/07メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 問題編の中にはいずれもパズルが折り込まれており、そのパズルを解くことにより、謎が明かされる。暗号、迷路、数学パズルなど、パ…

駒大苫小牧高が連覇したけれど

土曜日は休みだったので、テレビ観戦。感動したのに……。 よりによってこんな時期に発覚しなくてもいいと思うのだが。学校と被害者側の言い分が違うので、詳細なコメントは避けますが、発覚した時期が時期だけに、なんか裏があるんじゃないかと思ってしまう。…

頭痛が止まらない

なんとか、週末までに直さないと。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に2件追加。 ついに出ました、懲役25年。刑法が改正され、「併合罪」の有期刑の上限を20年から30年に引き上げられてから、(たぶん)初めての判決。今後、無期懲役の判決が減るかもしれないですね。刑の選択が増えるというのはよい…

笑えるぞ、今回の選挙は

刺客だの造反だの、国民と政策を無視した場所で戦われている今回の選挙。それでも小泉首相の支持率が上がっているのだから不思議だよ。小泉で何かが変わると本当に思っているのかね。あ、悪い方向には変わりつつあるな。税金も上がるし、年金は減らされるし…

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に2件追加。

泡坂妻夫『比翼』(光文社文庫)

比 翼 (光文社文庫)作者: 泡坂妻夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/08/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 一の部屋は泡坂の本職である紋章上絵師が登場する職人の物語。二の部屋は奇術を題材とした物語。三の部屋は官能と怪談の世界。…

どうでもいいことだが

サッカーとバレーボールは、いくつ大会があるのだかさっぱりわからない。まあ、他の人にいわせれば、プロレス団体がいくつあるかわからないというのと同じことだろう。若干違うところは、どんなプロレスファンでも、団体がいくつあるかわからないところだ。

へたった、へたった

実家の本を整理せよと命令を受けたため、500冊以上を処分。某シリーズの初版(大した価値はない)とかもきれいさっぱりと。手塚周辺書はすべて古本屋へ。手塚全集は親戚に強引に譲り渡す。そして手元に残すのは藤子不二雄ランド(笑)。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に3件追加。 「無期懲役判決リスト 2005年度」に2件追加。 裏リストにしか載せていませんが、一審無期懲役→二審懲役20年の判決が出ていました。4年ぶりですか?

上野正彦『死体の叫び 保険金殺人鑑定』(ぶんか社)

死体の叫び―保険金殺人鑑定作者: 上野正彦出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2000/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 近年増え続ける保険金殺人。本来なら弱い人たちを守るシステムである保険制度が、悪用され続けている。…

「乱歩に影響受けた」自殺サイト殺人の容疑者

今でも乱歩の小説に影響を受けて事件を起こす人がいるんだ。

終わった、終わった

ようやく夏休み。今年は北海道へ行きます。次の更新は18日の予定。あくまで予定。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に2件追加。 「ノンフィクションで見る戦後犯罪史」に事件概要、本の感想を追加。

柴田よしき『RIKO―女神の永遠』(角川文庫)

RIKO―女神(ヴィーナス)の永遠 (角川文庫)作者: 柴田よしき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1997/10/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (38件) を見る 男性優位主義の色濃く残る巨大な警察組織。その中で、女であることを主張…

周りだけ終戦モード

上司や同僚のほとんどはもう夏休みなのだが、今回は色々重なって、金曜まで仕事が残った。こういうとき、替わってくれる人がいないのはきついね。

犯罪の世界を漂う

「死刑・犯罪文献を考察する」に本の感想を2冊追加。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に3件追加。

郵政民営化を問う選挙だそうだ

郵政民営化よりももっと優先すべきこと、焦点になることがいっぱいあるはずなんだが。 今の郵政がいいかどうかはわからない、というか直すべきところはあるんだろうけれど、民営化は賛成しないな。民営化されたとたん、採算のとれないところはあっという間に…

犯罪の世界を漂う

「無期懲役判決リスト 2005年度」に1件追加。 ZAKZAKの見出しは笑った。「重過ぎとナキ入れた強姦魔ラーメン店長、二審も無期」か。自分は非道いことをやっていながら、今頃になって泣きを入れるのか。同情の余地は全くないね。どこかの国ではすでに実施済み…