平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

2005-08-09から1日間の記事一覧

郵政民営化を問う選挙だそうだ

郵政民営化よりももっと優先すべきこと、焦点になることがいっぱいあるはずなんだが。 今の郵政がいいかどうかはわからない、というか直すべきところはあるんだろうけれど、民営化は賛成しないな。民営化されたとたん、採算のとれないところはあっという間に…

犯罪の世界を漂う

「無期懲役判決リスト 2005年度」に1件追加。 ZAKZAKの見出しは笑った。「重過ぎとナキ入れた強姦魔ラーメン店長、二審も無期」か。自分は非道いことをやっていながら、今頃になって泣きを入れるのか。同情の余地は全くないね。どこかの国ではすでに実施済み…

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に1件追加。 小山市の兄弟殺人事件の被告に、死刑が求刑された。覚醒剤を使用していたという事実と、兄弟の父親にも非がある事実から、せいぜい無期懲役の求刑かと思っていたので、ちょっと意外。

池田光雅『拝啓 十津川迷警部殿』(冬樹社)

トラベル・ミステリーの名手、西村京太郎が産み出した名警部、警視庁捜査一課の十津川省三。亀井刑事と共に、数々の難事件に挑戦して毎回素晴らしい推理を展開し、事件を解決してきた。しかしその名推理も、鉄道事情に暗い読者には、分かりにくい状況がしば…