平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

そういえばようやく「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」に行ったなあ……という話

 今年の春の話だけど、時間が取れたので「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」に行ってきた。トキワ荘ファンなら一度行くべきだとずっと思っていたけれど、基本的に出不精なので、今頃の訪問になった、というわけ。

 トキワ荘内部はいろいろな本で写真を見ていたけれど、実際に見ると思ったより狭く感じた。とはいえ、当時は結構新しい建物だったということなので、これが当たり前なんだろうなあ、などと思ったり。

 「特別企画展トキワ荘からアニメの世界へ~」が楽しみだったし、知っている話もいくつかあったが、それでもご本人の映像と話し方にうっとり。それに鈴木伸一のアニメの歩みも面白かった。ただそれ以上にびっくりしたのは、企画展示室にあった、トキワ荘出身者のコミックスの渦。当時の単行本や付録などが展示されており、それを見るだけでワクワクしてしまった。

 トキワ荘通りも散策。「トキワ荘通り昭和レトロ館」のジオラマは昭和を再現していて、懐かしさを感じた。バックに流れる『神田川』がピッタリのジオラマだった。  「トキワ荘通りお休み処」の2Fは、寺田ヒロオの部屋をリアルに再現。『まんが道』を思い出して、浸っていた。ここの1Fでグッズと「チューダーあめ」を購入。そして水野英子トキワ荘日記』『U・マイアって誰?』を見つけたので購入。水野の自費出版で、水野のHPからの通販だけだったので迷っているうちに、HPが閉じちゃって買えなかったんだよな。

 そして行ってきました、「中華料理 松葉」。『まんが道』でおなじみのラーメン屋である。普通のラーメン屋だが、トキワ荘関連で有名になっただけあり、色々な漫画家の色紙が飾られている。とりあえず「チューダー」をギョーザと一緒に注文。「チューダー」は焼酎をサイダーで割ったもので、焼酎とサイダーの比率は1:9。トキワ荘仲間の宴会の定番の飲み物。もっとも「松葉」のチューダーは結構お酒の味がする。この日は暑かったからか、2杯で結構酔ってしまった。そしてラーメンを注文。お腹満腹になりました。

 本当はもう少し散策する予定だったけれど、チューダーで結構酔ったのであきらめて帰宅の途に。まだ見ていないモニュメントもあるので、もう1回来ようと思いました。

 なんで今頃書いたのかというと、記憶が薄れそうになってきたから。年を取るとこれだから……。