平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

香納諒一『心に雹の降りしきる』(双葉文庫)

 七年前に行方不明となった少女の遺留品が発見された。生存が絶望視される中で、少女の父親、井狩治夫の執念が実った格好だ。だが、井狩の自宅に呼び出された県警捜査一課の都筑は、情報をもたらした興信所調査員、梅崎を紹介された瞬間、確信する。ガセだ。報奨金目当てだ。つまり、こいつは自分と同類だ、と。都筑はかつて似たような手口で井狩から報奨金を騙しとった過去があった。やむを得ず手を結んだ二人だが、数日後、梅崎が死体で発見される。いったい梅崎はなにを掴んでいたのか? 都筑はその死までの足取りを追うが……。「このミステリーがすごい!」ランクインの傑作警察小説。(粗筋紹介より引用)
 2011年9月、双葉社より単行本刊行。2014年5月、文庫化。

 主人公の都筑寅太郎は県警捜査一課の刑事だが、妻には逃げられ、酒と女に荒れた時期もあるさぼり常習犯。まともに会話をしてくれるのは係長の小池だけ。一匹狼と言えば聞こえはいいが、誰にも相手にされないだけという方が正しい不良刑事である。
 主人公が刑事だから警察小説と言えるだろうが、でかい事件の割に動いているのがこの都筑しかいないのか、というぐらい他の刑事が出て来ない。そして都筑の前にばかり、手掛かりや関係者が舞い込んでくる。都筑が一人で悩んで、後悔して、苦しんで……。実は優しい人間だったのだが、という展開もとって付けたよう。刑事というよりは、私立探偵にした方がよかったと思える主人公像である。
 しかも事件がこれでもかとばかりに続けて起きるし、糸が複雑に絡んでいる。もっと警察が組織で動けよ、と言いたくなってくる。そうすれば、もっと事件は早く解決したのではないだろうか。本編は小池がちょっとサポートして、後は都築が一人で何とかしてしまうも、不幸の連鎖が続き、事件は終結。読んでいて、とんでもなくまどろっこしい。話の重さが、ページをめくらせるのをためらわせる重さになっている。
 ここまで何でもかんでも詰めなくてもよかったのに、と思ってしまった一冊。悩みの質と事件の量が比例していない。