平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

笹本稜平『転生 越境捜査』(双葉社)

 

転生-越境捜査-

転生-越境捜査-

 

 消費者金融最大手マキオスの会長に君臨する槙村尚孝は、かつて一緒に空き巣を働いていた原口敏夫という男で、本当の槙村は三十年前に原口によって殺された――。葛西と名乗る老人の告白を神奈川県警の宮野が聞きつけた直後、豪徳寺の空き家の床下から古い白骨死体が発見される。警視庁捜査一課の鷺沼友哉は、その真相追究に乗り出すが……。大人気「越境捜査」シリーズの第7弾。(粗筋紹介より引用)
 『小説推理』2017年12月号~2018年12月号連載。加筆訂正の上、2019年4月、単行本刊行。

 

 警視庁捜査一課特命捜査対策室特命捜査第二係の鷺沼友哉と神奈川県警瀬谷警察署の不良刑事、宮野裕之のコンビたちが挑むシリーズ第7作。今回は急成長を遂げた消費者金融会社会長の正体を探る。レギュラーである三好章係長、井上拓海巡査部長、山中彩香巡査、元やくざの福富といった面々も活躍する。
 今まで警察組織や公安、政治家など大物ばかりと対峙してきたが、今回は最大手とはいえ一企業の会長。ややスケールダウンした感は否めないが、さすがに同じような相手ばかりを書くわけにもいかなかっただろう。
 今回は組織的な妨害が少ない分、すんなりと事件に対峙できそうなものだが、時間の壁が立ちはだかる。やや地味な展開だが、読みごたえはあった。しかし、おなじみのメンバーによるおなじみの展開は、安心感と同時にマンネリ感が漂う。予定調和から一歩もはみ出していないというのは、読み終わった後何も残らないということにもつながる。この点をどう考えるか、だろう。
 なんだかんだ言いながら好きだから読んでいるシリーズだが、そろそろ潮時だろうか。