平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

若竹七海『さよならの手口』(文春文庫)

 探偵を休業し、ミステリ専門店でバイト中の葉村晶は、古本引取りの際に白骨死体を発見して負傷。入院した病院で同室の元女優に二十年前に家出した娘探しを依頼される。当時娘を調査した探偵は失踪していた――。有能だが不運な女探偵・葉村晶が文庫書下ろしで帰ってきた!(粗筋紹介より引用)
 2014年11月、文春文庫より書下ろし刊行。

 

 「仕事はできるが不運すぎる女探偵」葉村晶シリーズ第三作となる書き下ろし長編。前作『悪いうさぎ』から13年ぶりの登場(ただし、短編「蠅男」「道楽者の金庫」に登場している)。31歳だった葉村は40過ぎになっている。住んでいた新宿区の建物は地震で住めなくなって、調布市千川のシェアハウスに引っ越している。長谷川所長が引退して長谷川探偵調査所が閉鎖され、貯金があったので探偵休業中。旧知の富山泰之に頼まれ、吉祥寺のミステリ専門店〈MURDER BEAR BOOKSHOP〉でアルバイト中。先に『静かな炎天』『錆びた滑車』を読んでいたのだが、こういう経緯だったのか(苦笑)。
 アルバイト中に白骨死体を発見して負傷という、出だしから不運すぎる。さらに元トップ女優から二十年前に家出した娘探しを依頼されて探し始めると、当時調査した探偵が失踪している。単純な捜査に見えて、どんどんと複雑化していく流れは絶妙。気が付いたら娘探し、失踪した探偵、そして古本屋で知り合った女性の裏と、複数の捜査を一人で追う展開となってしまい、やっぱり葉村は不運としか言いようがない。それでいて、読んでいる方に消化不良を起こさせるような迷走は全くなしという筆さばきは見事。
 13年ぶりの書き下ろしということもあってか、作者も相当力が入っている。ただ、気負いを感じさせないところはさすが。素直に脱帽します。やっぱりうまい。ただ、ミステリに関する蘊蓄は、もっと少なくてもいいんじゃないかな。自分もミステリ好きだから楽しく読んでいたけれど、よくよく考えるとそこまで書かなくてもいいような。