平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

笹本稜平『流転 越境捜査』(双葉社)

 神奈川県警瀬谷警察署の不良刑事、宮野裕之が横浜市内の電車の中で偶然見かけたのは、指名手配犯の木津芳樹であった。12年前、都内の富豪一家三人が奥多摩の山荘で惨殺された事件で、実行犯の二人の中国人は捕まってすでに死刑判決が確定したが、教唆したとされる元メガバンク行員の木津はすでに日本を離れていたため、国際指名手配されていた。事件直後、被害者の銀行口座から20奥円を上回る資金がオフショアの匿名口座に振り込まれていた。これはタスクフォースの格好のターゲットだ、と宮野は警視庁捜査一課特命捜査対策室特命捜査第二係の鷺沼友哉に連絡を取り、捜査に乗り出すこととなった。しかしその人物が木津本人である確証はない。鷺沼と井上拓海巡査部長は木津が住んでいるマンションの運営会社を訪れると、総務部長の中村は高木正敏という人物だと答えた。ただ、中村の様子がどうもおかしい。鷺沼達は引き続きマンションを見張ることとした。
 『小説推理』2020年11月号~2021年11月号連載。2022年4月、単行本刊行。

 

 笹本稜平の人気シリーズ第九弾。本作では十二年前の富豪一家三人惨殺事件で国際指名手配されている人物を見かけたところから始まって捜査に乗り出すが、事件には裏があり、捜査を続けていくと前科持ちの元銀行員や半グレや闇金女王などが出てきてさらに事件は広がっていく。宮野を始めとするタスクフォースの面々は消えた20億円とともに事件の真相を追い続ける。鷺沼と宮野だけでなく、三好章係長、井上拓海巡査部長、山中彩香巡査、元やくざでイタリアレストランチェーンオーナーの福富といった面々も活躍する。
 今回は十二年前の凶悪事件の謎に挑むが、次から次へと悪人たちが出てきて一筋縄ではいかない。途中で捜査一課が横取りする展開もあるが、今回は最後まで考えられたストーリーとなっている。少なくとも、結末直前でのドタバタ感は見られない。例によってちょっと都合よすぎる展開があることは否めないが、最後はバラバラだったピースがうまくまとまった。あまりにも露骨すぎる宮野がどうかと思うが、最後はスカッとした終わり方になっているので良かった。
 作者が亡くなったので、本シリーズはこの作品をもって最終巻となってしまった。勝手な想像だが、次作は井上と彩香の結婚があるのではないかと思われたので、非常に残念。本作が遺作ということになるのだろうか。
 作者のご冥福をお祈りいたします。