平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

若林正恭『ナナメの夕暮れ』(文春文庫)

 恥ずかしくてスタバで「グランデ」を頼めない。ゴルフに興じるおっさんはクソだ!――そんな風に世の中を常に"ナナメ"に見てきた著者にも、四十を前にしてついに変化が。体力の衰えを自覚し、没頭できる趣味や気の合う仲間との出会いを経て、いかにして世界を肯定できるようになったか。「人見知り芸人」の集大成エッセイ。解説・朝井リョウ(粗筋紹介より引用)
 『ダ・ヴィンチ』(KADOKAWA)2015年8月号~2018年4月号連載の第一章、単行本書下ろしの第二章で2018年8月、文藝春秋より単行本刊行。文庫本書下ろしのエッセイ「明日のナナメの夕暮れ」を加え、2021年12月、文春文庫より刊行。

 

 オードリー若林正恭の三冊目のエッセイ。世の中を斜めに見てきた若林がおじさんになり、どう変わったか。そんな著者の成長、というか変化を確認できる一冊。面倒くさいなと思う性格は変わっていないようだが、世間と社会を見る視点が少しずつ変化し、自分が変わっていく姿が一編ごとに伝わってくる姿は美しい。試行錯誤を繰り返しながら成長し続ける姿を文章で読むことができる我々も、また一つ成長していくのだろう。生き方に悩むとき、自分という存在が嫌になった時、ぜひ手に取ってほしい一冊である。自分という存在がどういう存在なのか、そして変わっていく自分に戸惑いながらもそれを肯定する姿に心打たれるだろう。
 おじさんになり、結婚し、子供が生まれた著者は何をどう思うのか。また一冊の本で読みたいと思うのは私だけではないだろう。