平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

山里亮太『天才はあきらめた』(朝日文庫)

天才はあきらめた (朝日文庫)

天才はあきらめた (朝日文庫)

 

  「自分は天才にはなれない」。そう悟った日から、地獄のような努力がはじまった。嫉妬の化け物・南海キャンディーズ山里は、どんなに悔しいことがあっても、それをガソリンにして今日も爆走する。コンビ不仲という暗黒時代を乗り越え再挑戦したM-1グランプリ。そして単独ライブ。その舞台でようやく見つけた景色とは――。2006年に発売された『天才になりたい』を本人が全ページにわたり徹底的に大改稿、新しいエピソードを加筆して、まさかの文庫化! 格好悪いこと、情けないことも全て書いた、芸人の魂の記録。《解説・オードリー若林正恭》(作品紹介より引用)
 2006年11月、朝日新聞社より『天才になりたい』のタイトルで刊行。大幅に加筆修正のうえ、2018年7月、朝日文庫より刊行。

 

 2004年のM-1グランプリで準優勝し、脚光を浴びた南海キャンディーズ山里亮太。山里の生誕からNSC入学、「足軽エンペラー」などを経て結成した南海キャンディーズ。相方のしずちゃんが売れていくのに嫉妬して嫌がらせをし、挙句の果て互いに共演NGとしながらも時を経て互いに分かり合えるようになり、再びM-1に挑み、初の単独ライブを開催するまでを記した自叙伝。
 少なくともテレビで見る山里の頭の回転の速さはすごいと思う。多くの人が山里のことを天才だと思うだろう。その一方、山里の性格の悪さもテレビだけからでも浮かび上がってきている。そんな山里の真の姿を自ら分析し、記している。こうしてみると、やっぱり天才だと思うし、そして嫉妬深く意地が悪い。それでもこれだけレギュラーを抱える売れっ子になるということは、やはりそれだけ芸がすごいわけだし、人としても魅力があるのだろう。いくら芸がすごくても、人間性が悪かったらいつか干される。
 この本を読むと、山里って性格がクズだなあと思ってしまうのだが、ある意味人間の欲望と感情に素直だと思ってしまうし、何より番組を見ると笑ってしまうのだから、実際はいい人なのだろう。
 本文もいいが、それ以上に若林正恭の解説がいい。やっぱりこの二人、似た者同士だと思ってしまうし、全然違うところがあるなとも思ってしまう。どっちも天才なんだろうね。それも努力型の。今更ながら『たりないふたり』『もっとたりないふたり』をHuluで見てこの二人が絡む化学反応に気づき、とくに『さよならたりないふたり』で二人に驚嘆する。
 ということで、若林も結婚したことだし、また『たりないふたり』をやってくれないかな。