平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

林泰広『オレだけが名探偵を知っている』(光文社)

オレだけが名探偵を知っている

オレだけが名探偵を知っている

  • 作者:林 泰広
  • 発売日: 2020/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 新川綾が事故に遭い手術をした。綾には幼い娘・青葉がいるが父親である新川昭男は仕事でまったく連絡が取れない。青葉の叔父、秋山礼人は新川が重役を務める会社「ブッシュワッカー」に行くが、社長の城之内は新川への連絡自体を拒否する。絶対的独裁者の会長・座主の命令で、会社の地下の巨大な密室と化した迷宮で何かが行われており、新川はそこにいるらしい。すったもんだの末に、中に入ると、五人の男女の遺体が発見された。そして密室の中の密室、外側から鍵のかかったコンテナから、唯一の生存者が発見された。この事件はいったい何だったのか――秋山は独自に事件の再検討を行うが……。奇才が仕掛けるトリッキーな罠、罠、罠。真相に呆然となる野心溢れるミステリーの傑作!(帯より引用)
 2020年6月、書き下ろし刊行。

 

 2002年に光文社の新人発掘プロジェクト「カッパ・ワン」の4人いた第一弾として『The unseen 見えない精霊』で長編デビュー。短編は発表していたものの、2017年に連作短編集を刊行したのみであり、長編は18年ぶりとなる。
 デビュー作がほとんどパズル作品だったこともあり、どうなるかと思ったら、やっぱりパズル作品だった……(泣)。最初は警察の捜査が始まると思ったら、わけのわからない元山賊の男が造った世間のルール無視な会社の話が出てきて目が点。こんな会社、最初っから公安あたりに目を付けられてそう。いや、こんな現実な話、出しちゃあかんのよな、本格ミステリは(すごい偏見)。
 わけのわからない地下二階の部屋で殺人事件は起きるし、存在自体が希薄な名探偵は出てくるわ、なんだこいつはみたいな万能女性ハッカーは出てくるわ。序盤の家族はどこへ行った? おまけに結末は滅茶苦茶だし。名探偵やマスコミへの皮肉ともいえるような茶化しは大笑いしたが、さすがに結末は口あんぐり。よくよく見たら、本格ミステリですらないよね。なに、これ。確かに真相には呆然となるけれど、感心は全くしないな。後出しじゃんけんばかりだし。いや、本格ミステリじゃないから、別にいいのか。
 結局何、これとしか言いようがない作品。読み終わった自分にお疲れさまといいたい。