平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

加藤元浩『奇科学島の記憶 捕まえたもん勝ち!』(講談社ノベルス)

  嵐の孤島には、名推理がよく似合う!
 元アイドルの捜査一課刑事・七夕菊乃と変人捜査官・深海安公がバカンスに出かけたのはかつて不老不死研究が行われていたという“奇科学島”。このいわくつきの島で連続殺人が発生した! ところがこの事件、殺された被害者が生き返りもう一度動いたとしか思えない不可思議な痕跡ばかり。不老不死人間が実在したとしか思えぬ事件の真相とは? 孤島、不穏な旧家、不可能犯罪、マッドサイエンティスト――人気ミステリ漫画の著者が「小説でしかできない」と語る謎てんこ盛りのミステリーワールド!(粗筋紹介より引用)
 2019年2月、書き下ろし刊行。

 

 七夕菊乃シリーズ第三作。バカンスに行くのなら、少しは楽しいシーンがあればいいのに、と思ったのは私だけか(苦笑)。
 帯に「見立て孤島不可能因習連続殺人……あと他色々ミステリ!」と書いている通り、本格ミステリの型をここぞとばかりにつぎ込んだ作品。生首、密室、不可能殺人など、本格ミステリファンの目を引きそうな内容なんだが、問題はその解決。本格ミステリは、読解不可能な謎がスパッと解かれるその爽快さも魅力の一つだと思っているのだが、その爽快さがまったくない。アンコウのメールで密室とかの謎は中盤であっさりと解かれてしまうし、犯人にしてもあまりにもあからさまというか。ここまでくると、わざとやっているとしか思えない。謎は詰め込みすぎちゃもたれるだけ。詰め込みすぎたからすぐに解き明かされないと話が進まない。これじゃ楽しめない。
 それと、マスコミによる菊乃バッシングはいらなかった。今時こんなことしたら、かえってマスコミが責められるだろう。邪魔をするならもう少し別の方法があったんじゃないだろうか。
 せっかくのシリーズなのだから、キャラクターの進展をもう少し見たかった。今一つだったので、もう少し違う方向で次の作品を読んでみたい。