平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

M-1グランプリ2017を見た

ゆにばーす
ビジネスホテルに同泊するネタ。キャラクターはいいし、キャラクターに負けない笑いも入っている。トップバッターとしては上々。中盤に出ていたら、もっと点数は高かったと思う。92点。

カミナリ
この世で一番強い生物ネタ。どつきが有名だが、どつきじゃない笑いも入っていたので面白かった。どつきをもっと減らすべきじゃないかな。87点。

とろサーモン
旅館のネタ。笑えるのだが、癖が強すぎてどことなる引っかかる部分があるので、判断が難しい。最後は余計だったんじゃないか。89点。

スーパーマラドーナ(敗者復活)
コンパのネタ。ボケ重ねがうまいし、カニをうまく引っ張ったと思う。なんで敗者復活なんだ、彼らが。94点。

かまいたち
怖い話のネタ。達者だけど、テクニックが前面に出ている感じがあって、あまり笑えなかった。いっそのこと、にゃんこスターを絡めた方が、笑えたんじゃないか。91点。

マヂカルラブリー
野田ミュージカルのネタ。今大会、唯一のやっちゃった枠。上沼、言いすぎだろーと思えないぐらい、決勝に残ったのが不思議だった。82点。

さや香
うたのおにいさんのネタ。前組で冷めた空気を、若さでよく盛り返したと思う。ただ歌に突っ込むネタは古すぎる。もう少し動きを絡めるとか、変わったところが欲しかった。86点。

ミキ
「鈴」という字の説明だけで、よくこれだけ笑いに持っていくなと素直に感心。兄貴の声が裏返り、時々何言っているのかわからないところが残念だが、勢いだけで行っちゃったかなあ。92点。

和牛
ウェディングプランナーのネタ。作りこまれた安定した笑いがある。プランナーが新郎に変わるところも面白かった。前半は今一つかなと思ったが、後半の畳み込みは素晴らしかった。95点。

ジャルジャル
変な校内放送のネタ。ピンポンだけでよくぞこれだけ笑いを取れるものだと感心。ジャルジャルらしいネタだが、好き嫌いが多いだろうし、私はどちらかと言えば苦手。それでも今回は結構笑えた。最後、もう一つ何か欲しかった。91点。

<最終決戦>
とろサーモン
石焼き芋のネタ。あまり笑えなかったなあ。

ミキ
スターウォーズのネタ。なんか、兄弟だけで楽しんでいる気がする。もうちょっと客のことを考えた方がいいと思った。

和牛
仲居のネタ。店の裏側のような嫌らしさも出ていてよかったと思うが、それが逆に不快感を招いたか。


最終決戦は客も含め笑い疲れ、やる方は決勝戦よりネタが落ち、笑いの量が少なかったと思う。それでも達者ぶりと幅の広さで和牛かなと思ったのだが、優勝はとろサーモン。ちょっと意外だったが、選ばれても不満はない。今年は皆、レベルが高かったと思う。笑神籤のシステムのそれなりに働いたし。ただ、進行がグダグダだったのは残念。