平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

M-1グランプリ2018を見た

順位予想を投票しようとしたが、Twitterアカウントを持っていないので投票できない(苦笑)。敗者復活はミキ、さらば青春の光、インディアンスに投票した。知名度も含めほぼミキかと思ったが、プラス・マイナスが検討したな。去年みたいなレベルの違いがあまり見られなくて、今年はよかった。
優勝はスーパーマラドーナと予想。田中のいい意味での意気込みの無さが、他のコンビより力が抜けて受けるんじゃないかと思っていた。

見取り図
彼女を紹介する話。喋りは悪くないし、キャラクターもそこそこできていると思うけれど、ネタが笑えない。特に前半はひどかった。彼らの芸風がもっと知れ渡っていたら、もう少し笑えた気がする。83点。

スーパーマラドーナ
一人しかいないマンションの隣室で犯罪を企む男の話。客が暖まっていないところで来るとは、彼らもついていない。個人的には面白かったけれど、M-1の舞台でやるにはちょっと物騒だったんじゃないか。審査員の受けは悪いと思った。それと、後半にもっと盛り上がりが欲しかった。90点。

かまいたち
タイムマシンがあったらなんて古いネタが来たなあ、と思ったら、ポイントカードが来た時点で大笑いした。みんな思わず、うん、うん、と頷いたんじゃないか。あれだけ早口で喋って、ちゃんと聞き取れるところはすごい。笑いのレールに乗せるのは本当に巧い。審査員、ちょっと辛いなあ。後半だったらもうちょっと点数が付いたと思う。95点。

ジャルジャル
ここで来るのは損だな、と選ばれた時に思う。しかし彼らにそんなことは関係なかった。国名分けっこ。ジャルジャルワールド、としか言いようがないけれど、今までみたいな笑いより感心が来るようなやり取りより、今回は笑いの方を優先したネタだった。単純な遊びなのに、笑えるから不思議。確かに頭がおかしくなりそうだ(笑)。ただ、オチが悪いなあ。あれは余計だった。92点。志らく、いらんわ。

ギャロップ
代わりに行くコンパのネタ。劇場で見ると安定して笑えるネタなんだろうけれど、一本調子で大爆笑はなかったな。選ばれた時、彼らが15年目以内というのに驚いたわ。87点。

ゆにばーす
遊園地のレポーター。スタートで客を掴めなかったまま、最後まで行ってしまった感じ。ネタもひねりすぎたんじゃないか。漫才の中に漫才を入れる必要も無かっただろうし。81点。

ミキ
兄はジャニーズに向いている話。ギャップの違いで一応笑わせていたけれど、勢いだけ。今回の兄貴、もう少し強弱を付けれなかったか。89点。上沼、贔屓しているだろ。

トム・ブラウン
合体して変身する話。ここで来たか、飛び道具。どう見たらいいんだ、これは。ただ、バカバカしいけれど目は離せない。評価しづらかっただろうなあ。このインパクトは先に出したほうが点は高かったかも。笑っちゃったので90点。この後、やりづらそう。

霜降り明星
豪華客船の話。せいやがいろんな客や船長をよく演じ分けたなと思ったが、ボケもツッコミも笑いに持っていくから、客も疲れただろう、これでは。92点。なぜそこまで評価が高かったかわからない。

和牛
ラストとは、彼らもついていない。もしゾンビになったら。「殺す」ネタは審査員受けが悪いかと思ったけれど、不思議と嫌な感じがしないのはさすが。途中までは笑い所が少ないなあと思っていたら、最後は一気に盛り上がったなあ。構成もよくできているわ。最初がちゃんと伏線になっているところも巧い。93点。


<最終決戦>
ジャルジャル
決めポーズのネタ。このコンビのネタを同じ日に2本見るのはしんどいわ。

和牛
オレオレ詐欺のネタ。これは巧かったな。最後は思わず感心しちゃったよ。

霜降り明星
赤ちゃんから小学校のネタ。一つ一つは笑えるけれど、つながりの悪さが気になった。


今年の最終決戦は結構笑えたけれど、タイプが異なるから比較が難しい。やはり達者だった部分と構成の巧さから和牛かなと思った。霜降り明星は、順番がよかったかな。志らくはもう審査員をしなくてもいい。中川家礼二も、ピントがずれている気がした。松本、ボケすぎ。