平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

キングオブコント2017を見た

ということでちょっとした感想。

わらふぢなるお
光回線のサポートセンターのネタ。どうしても動きが少なくなるから、会話のやり取りで笑いを取らなければならないのに、その会話が今一つ。84点。

ジャングルポケット
エレベータのネタ。単純に別れた恋人同士の会話かと思ったら、意外な展開が待ち受けていて面白かった。オチに気の利いたのが欲しかったな。91点。

かまいたち
告白された練習を覗き見する同級生のネタ。後半のたたみかけは見事。前半でもう一つ笑いが欲しかった。92点。

アンガールズ
ビーチで荷物を盗まれた男のネタ。うーん、どうも田中がキャラクターに頼りすぎている気がして、今一つ笑えない。セリフの棒読み感もどうにかならないか。88点。

パーパー
卒業式のネタ。不思議系だが、笑えない。笑える箇所がない。81点。

さらば青春の光
飲み屋の客と店員のネタ。単純でストレートなネタだが、笑えた。三村が言う通り、もう一つ、何かが欲しかった。94点。

にゃんこスター
リズム縄跳びのネタ。あまりにもバカバカしくて笑ってしまった。確かにオチは衝撃だった。2本目を見て見たいと思ったが、ネタは無いだろうなあ、とも思ってしまった。96点。ただ、このコンビに1位を取られてしまうと、真面目にネタを作っている芸人たちは、笑いってなんだろうと思ってしまうだろう。

アキナ
コンビニの休憩室のネタ。まさかのショートコントかと思っていたら、最後にまとまったホッとするも、やや奇をてらいすぎたのではないか。ドカンと笑う場所を無くしてしまったというか。89点。

GAG少年楽団
年取った幼馴染3人組のネタ。設定は面白いのに、笑える場所が少ないのが残念。考えすぎたな、これは。86点。

ゾフィー
母親が失踪した父と子のコント。母親=飯で押すなら、もっと強烈なものが欲しかった。本人が笑えるだろうと思っているところで、笑いが取れていない。87点。


続いて決勝。
アンガールズ
10年前の妻の元カレのネタ。あまりにも似合いすぎる設定で、田中のキャラクターに頼り過ぎの感がある。もっと意外性が欲しい。88点。

ジャングルポケット
対立組織に捕まった男のネタ。同じ展開が続いて、中盤がやや中だるみ。90点。

さらば青春の光
パワースポットのネタ。警備員のキャラクターが強すぎて、相手の存在感が全くない。落ちも今一つ。87点。

かまいたち
ウェットスーツが脱げなくなった男のネタ。動きも含めて笑わせる、コントらしいコント。素直に笑えた。94点。

にゃんこスター
リズムフラフープのネタ。1回戦とまったく同じ構成に、さすがに失笑。84点。


かまいたちの優勝は順当かつ納得といったところか。