平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

今更キングオブコント2010

最初から見ていたけれど、はっきり言えば今一つ。どの組も下げが弱すぎ、筋の組み立て方が下手。それにM-1ほどの執念が見られないのが残念。3回決勝に出たら終わりでいいんじゃないの。もっとも来年もあるかどうか疑問だが。

ラバーガールは思っていた以上に面白かったが、点数が低いのも仕方がない。1本目(猫カフェと客)なんか、もっと面白くなりそうなネタなんだが。最もこのネタ、10分ぐらいの長いネタの方が面白く作れそう。2本目(遊園地の魔物の館)がつまらなかったのは残念。

ピースの1本目(山姥と市役所職員)なんかももっと面白くできそう。2本目(怪物と男爵の原宿)も1位の点を取るほどだったかな。

しずる、ジャルジャル、ロッチはネタが荒い。練習不足なのか、忙しくてネタを見直す暇がなかったか。ジャルジャルの2本目(おばさん連呼)なんか絶叫系にするとうざいだけなのは誰でもわかりそうなものだが。あれはもっと違う言葉でイントネーションを次々に変えるような筋でコントを組み立てるべき。

エレキコミックは期待外れ。他の場所でもかけているネタなんだろうが、笑いを取れていたのか疑問。

TKOは……タイトルを取れないのが彼らでしょう。それが運命。

キングオブコメディの優勝は、高いレベルの安定さがいい方向に働いたからかな。爆発力のある組はあったけれど、それを2本そろえてくる実力(もしくはネタ選択の読み)がなかった。
最後に二言。ダウンタウンの司会はいらない、うざい。準決勝進出者による審査は止めろ、得点基準わからん。