平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

別冊宝島編集部『プロレス 暗黒回廊』(別冊宝島2582)

プロレス 暗黒回廊 (別冊宝島 2582)

プロレス 暗黒回廊 (別冊宝島 2582)

毎度おなじみプロレス暴露ものシリーズ。今回は泉田純が亡くなったこととノア(商号変更しピーアールエヌ)が破産したこともあってか、特集「ノア「破産」の後始末」と題し、泉田純が宝島編集部と接触した2011年から亡くなるまでのやり取りが一部始終書かれるとともに、当時のインタビューが復刻された。ただ内容的には泉田とのやり取りと破産に至るまでの経緯がほとんどであった。泉田と編集部とのやり取りなどどうでもいいし、破産に至るまでの経緯は今まで書かれたものをまとめただけ。内容としてはあまりにも薄っぺらいものだった。

他には、柴田と本間が重傷となったことへの警告、元全日本プロレスオーナーだった白石伸生が新事業で財務省から業務停止命令を受けた話(よくよく考えるとプロレスとはほとんど縁のない話だが……)、アントニオ猪木が愛人ととうとう再婚した話、JWPが解散・独立した裏事情(あの『週刊ゴング』元オーナーが絡んでいたとは知らなかった)などが書かれている。猪木の再婚は週刊誌に載ったのかな。載っていなかったとしたら、この本の意義もあるのだが。JWPについては、『週刊プロレス』で触れるわけにはいかなかったのだろうなあ、と思ってしまう。こんな裏事情、表に出せないわな。あとはページ稼ぎばっかり。ただ、桜井康雄についてはもっとページが欲しかった気がする。東スポじゃ書けない裏事情、もっとあっただろうに。