平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

東野圭吾『マスカレード・イブ』(集英社文庫)

マスカレード・イブ (集英社文庫)

マスカレード・イブ (集英社文庫)

ホテル・コルテシア大阪で働く山岸尚美は、ある客たちの仮面に気づく。一方、東京で発生した殺人事件の捜査に当たる新田浩介は、一人の男に目をつけた。事件の夜、男は大阪にいたと主張するが、なぜかホテル名を言わない。殺人の疑いをかけられてでも守りたい秘密とは何なのか。お客さまの仮面を守り抜くのが彼女の仕事なら、犯人の仮面を暴くのが彼の職務。二人が出会う前の、それぞれの物語。(粗筋紹介より引用)

小説すばる』に掲載された「それぞれの仮面」「ルーキー登場」「仮面と覆面」に書下ろし「マスカレード・イブ」を加え、2014年8月、集英社文庫より発売。



好評だった長編『マスカレード・ホテル』の前日譚に当たる作品集。山岸尚美の学生時代の恋人が難題を持ちかける「それぞれの仮面」、アメリカから帰って捜査一課に配属されたばかりの新田浩介が、ジョギング中に男性実業家が殺害された事件の裏を暴く「ルーキー登場」、美人だが一切表に出ない謎の女性小説家と彼女を追うオタクたちとのやりとりを描いた「仮面と覆面」の3本は、単独の登場。そして大学教授が殺害された事件の容疑者である准教授のアリバイを追う「マスカレード・イブ」になって、初めて二人がクロスする。時系列としては『マスカレード・ホテル』よりも前になるが、二人が会うことはないため、あくまで前日端である。

読んでいる途中は特に退屈することが無いのだが、読み終わってみても残念ながら残るものはない。途中で使われるトリック等はありふれたものであり、それに東野らしく手際よい脚色がされて読める作品に仕上がっている。プロの小説家とはこういうものだ、という巧さは感じるが、読み捨てと言ってしまえばそれだけ。『マスカレード・ホテル』がなかったら、特に注目されることは無かっただろう(それ以前に、こんな話は書かないだろうが)。ただ新田はまだしも、山岸の観察眼って凄すぎないか。ホテルマンってここまで記憶力がいいものなのかね。

最も東野からしたら、ファンサービスなのかも知れない。文庫書き下ろしというお得感もつけ、楽しんでくださいという一冊だろう。発売1か月半で発行部数100万部突破したと言うから、狙いは成功か。逆に言うと、前日譚だからといってこちらから読まないように。あくまで『マスカレード・ホテル』が先にあっての短編集。そうでないと、登場人物たちや構成に違和感を抱くだろうから。