平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

ハリー・クレッシング『料理人』(ハヤカワ文庫NV)

料理人 (ハヤカワ文庫 NV 11)

料理人 (ハヤカワ文庫 NV 11)

平和な田舎町コブに、自転車に乗ってどこからともなく現れた料理人コンラッド。町の半分を所有するヒル家にコックとして雇われた彼は、舌もとろけるような料理を次々と作り出した。しかし、やがて奇妙なことが起きた。コンラッドの素晴らしい料理を食べ続けるうちに、肥満していた者は痩せはじめ、痩せていた者は太りはじめたのだ……。悪魔的な名コックが巻き起こす奇想天外な大騒動を描くブラック・ユーモア会心作。(粗筋紹介より引用)

1965年、ランダムハウス社より刊行。1972年2月、翻訳。



タイトルは知っていたけれど、当時それほど読む気は起きなかった一冊。いつの間にか新版が出ていたので、とりあえず購入した。

いわゆる「奇妙な味」物の作品。料理人コンラッドの料理と弁舌にヒル家や対立していたヴェイル家、さらに町の住人もいつの間にか囚われてしまうという話。コンラッドの正体は最後まで明かされないが、最後まで読まなくても大体は想像つく。それでもコンラッドの一挙手一投足に目を奪われてしまうのは不思議だ。そういう意味では私も彼に囚われてしまったのかも知れない。それにしてもエピローグの後はどうなったのか、非常に気になってしまう。

大人向けのグリム童話、という位置付けでいいのだろうか。単純なストーリーだが、いつの間にか惹かれてしまう作品である。

作者は著名作家の変名であり、正体は未だ明かされていない。ロアルド・ダール説が強いが、コンラッドと同様、全ては闇の中なんだろうなあと思う。