平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

綾辻行人『奇面館の殺人』(講談社ノベルス)

奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

奇面館主人・影山逸史に招かれた六人の男たち。館に伝わる奇妙な仮面で全員が"顔"を隠すなか、妖しく揺らめく"もう一人の自分"の影…。季節外れの吹雪で館が孤立したとき、"奇面の間"に転がった凄惨な死体は何を語る? 前代未聞の異様な状況下、名探偵・鹿谷門実が圧巻の推理を展開する。名手・綾辻行人が技巧の限りを尽くして放つ「館」シリーズ、直球勝負の書き下ろし最新作。(粗筋紹介より引用)

新本格ブームを引き起こすきっかけとなった、綾辻行人の「館」シリーズ第9作。



前作『びっくり館の殺人』以来5年ぶりとなる「館」シリーズ。やっぱりタイトルは、江戸川乱歩『奇面城の秘密』より来ているのだろうなあ、なんて考える。

そっくりな風貌をしている作家の日向京助から依頼を受け、鹿谷門美が名を借りたまま奇面館を訪れるところから物語は始まる。招待された客は、いずれも館の仮面で顔を隠した状態。主人との奇妙な会話。そして夜中に起きた殺人事件。殺害された影山逸史は、首のない死体として発見された。

綾辻らしい怪奇幻想風味は残っているものの、どちらかといえば丁寧な筆致で描かれた本格ミステリ。舞台、登場人物、背景、殺人事件、「雪の山荘」設定、捜査、推理、解決までが、スタンダードな形で提供される。丁寧に描きすぎて、一つの殺人事件としては長くなりすぎたという欠点はあるものの、今までの館シリーズが肌に合わないという人でも、また今まで館シリーズを読んだことがないという人でも無難に読める。

とはいえ、出来がいいかと聞かれるとちょっと微妙。途中の展開は中だるみがあるし、推理部分もどちらかと言えばくどい。それに最後が、はっきり言って私の好みではないし、成功しているとも思えない。ただ本作品は、10作で完結させると言っている館シリーズの今までや、作者の描きたかった本格ミステリ像を改めて思い起こそうとしているように見受けられる。所々で触れられる過去作品への言及も、その一つなのだろう。

まあ、年末のベストではランキングを賑わすことになるのだろう。読んでおいて、損はない一冊ではある。