平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

綾辻行人『Another』上下(角川文庫)

Another(下) (角川文庫)

Another(下) (角川文庫)

夜見山北中学三年三組に転校してきた榊原恒一は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。同級生で不思議な存在感を放つ美少女ミサキ・メイに惹かれ、接触を試みる恒一だが、謎はいっそう深まるばかり。そんな中、クラス委員長の桜木が凄惨な死を遂げた! この"世界"ではいったい何が起きているのか!? いまだかつてない恐怖と謎が読者を魅了する。名手・綾辻行人の新たな代表作となった長編本格ホラー。(上巻粗筋紹介より引用)

奇妙な「二人だけの孤独と自由」を過ごす中で、恒一と鳴、二人の距離は徐々に縮まっていく。第二図書室の司書・千曳の協力を得つつ、〈現象〉の謎を探りはじめるが、核心に迫ることができないままに残酷な"死"の連鎖はつづく……。夏休みに入ったある日、発見される一本の古いカセットテープ。そこに記録されていた恐ろしき事実とは!? ──ゼロ年代の掉尾を飾った長編本格ホラー、驚愕と感動の完結巻!(下巻粗筋紹介より引用)

野性時代』2006年8月号〜2009年5月号掲載。2009年10月、単行本刊行。2011年11月、文庫化。



綾辻行人本格ミステリにはほとんど期待していないが、ホラーならまだ読めるだろう、などと思っていたが、読みたいと積極的に思うほどの期待感もなかった。このミスで3位になったということは知っていたが、それも「昔の名前で出ています」感の方が強かった。実際に手に取ってみたが、うーん、微妙。どうせ綾辻のことだから、何らかの叙述トリックを用いているのだろうなと思いながら読んでしまい、素直に楽しめなかったのは事実(しかも予想通りだったし)。ただそれを抜きにしたとしても、首をひねることが多かった。もしかしたら読み落としたのかも知れないが、「三年三組」を無くせばいいんじゃないだろうか。二組の次を四組にするとか、いっそのことA組、B組にするとか。大体こんな呪いがが続いていたら、みんな転校するって。言ってみれば、誰もが考えそうな対策を採っていない点が、あまりにも不自然に見えてしまい、楽しめないのだ。座して死を待つ馬鹿がどこにいるかって言う話。

中学生のやり取りも硬さが見られるし、ラノベや漫画を読む時のようななるほど感が見られない。どこか、操り人形を見ているような不自然さが残る。

退屈しのぎにはなったけれど、これでこのミス3位かよ、とは言いたくなる作品だった。

だけどこれがコミックになり、アニメ化され、映画化もされているんだよな。自分の感覚と世の中は一致しないものだ。