平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

有川浩『シアター!』(メディアワークス文庫)

シアター! (メディアワークス文庫)

シアター! (メディアワークス文庫)

小劇団「シアターフラッグ」――ファンも多いが、解散の危機が迫っていた……そう、お金がないのだ!! その負債額なんと300万円! 悩んだ主催の春川巧は兄の司に泣きつく。司は巧にお金を貸す代わりに「2年間で劇団の収益からこの300万を返せ。できない場合は劇団を潰せ」と厳しい条件を出した。

星プロ声優・羽田千歳が加わり一癖も二癖もある劇団員は十名に。そして鉄血宰相・春川司も迎え入れ、新たな「シアターフラッグ」は旗揚げされるのだが……!?(粗筋紹介より引用)

2009年12月刊行、文庫書き下ろし。



人気作家だが、読むのは初めて。舞台が小劇団ということでそれほど期待せずに読んでみたが、意外と面白かった。脚本演出以外の能力はまるでないダメモテ主催、金こそ正義を実践しつつ実は情に脆い兄、なんだかんだいいながら主催についていく俳優陣、そして人気声優のキャリアを持つ新入りと、“配役”そのものも面白いし、彼らの会話も面白い。まあもっともこの作品で作者が訴えたかったのは、全然儲からない小劇団の体質そのものじゃないかと思うのだが、どうなんだろう。まだまだ表面化していないが、登場人物をめぐる仄かな恋愛模様も結構楽しい。まあトータル的に軽いといつ意見はあるだろうが、これこそ「大人のラノベ」なんだろう。彼らの続きを読んでみたいと思った。