平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

柳原望『とりかえ風花伝 完結編』全2巻(白泉社 花とゆめコミックススペシャル)

とりかえ風花伝完結篇 上 (花とゆめCOMICSスペシャル)

とりかえ風花伝完結篇 上 (花とゆめCOMICSスペシャル)

とりかえ風花伝完結篇 下 (花とゆめCOMICSスペシャル)

とりかえ風花伝完結篇 下 (花とゆめCOMICSスペシャル)

織田信長の祖父の頃にあった尾張での話。乾山の風花姫と凄腕の傭兵である白鬼丸は、口づけを交わすと中身が入れ替わってしまう不思議な関係にあった。尾張の国は、一族が二つに別れて闘いに明け暮れる毎日。風花姫を守ると、母親の風樹姫に約束していた切れ者城主・織田信貞。戦いの果てに迎えた結末とは。

LaLa DX』に連載されながらも途中で打ち切りになった作品を、作者自身が同人誌の形で完結。そして今回、改めてコミックスとしてまとめられた。

帯の裏には『高杉さん家のお弁当』第2巻が同じ6月に発売されていると載っていることから、まあタイアップでしょう。それにしてもこの作品を読むことができるとは夢にも思わなかった。昔ならいざ知らず、さすがにこの年になると同人誌に手を出すのはちょっと恥ずかしい(といいつつ、たまに通販で買っているが)。途中で外伝が入ったり、絵柄が少し変わったりと、まあ同人誌ならではの「技」が見えてくるのはご愛敬だが、こうして完結まで読むことができて満足。あまり触れられることのない時代を取り上げた作品ということで、歴史ファンなら読んでみてもいいと思う。とはいえ、この完結編を買う前に、コミックスの全3巻を買う必要があるのだけれども。