平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

M−1を見ました。

各出場者の簡単な感想を。

POISON GIRL BAND
 この芸風、トップバッターには不向きだったと思う。もうちょっと客が暖まっていたら、結構爆笑していたんじゃないだろうか。とはいえ、ここで爆笑が取れないようでは、優勝なんか無理だろう。

フットボールアワー
 さすが、と言いたいところだったが、無理矢理笑いに持っていこうとする強引さがあったと思う。個人的には、麒麟より下だった。

ザ・プラン9
 実はダークホースとして期待していたんだけど、今一つ。5人漫才を4分でやるというのは、厳しいね。あれだったら、トリオでもできたんじゃないか。5人ならではのネタをもう練ってほしい。

麒麟
 途中のアドリブが一番笑えた。途切れた流れを元に戻せる実力はさすが。

トータルテンボス
 面白いんだろうけれど、笑えない。「ここで笑えよ」みたいな雰囲気がありあり。それが客にも伝わったんだと思う。

チュートリアル
 素直に爆笑。納得の1位通過。しかも決勝でチリンチリンネタを残していたんだから、優勝は文句無し。

変ホ長調
 独特の雰囲気で笑えたな。ネタは全然違うけれど、象さんのポットを思い出した。じわーっと来る笑いだから、この手の大会にはちょっと不利。プロにはならないでほしいな。

笑い飯
 前半がちょっと笑えなかった。スロースターターという松本の評がぴったり来る。

ライセンス(敗者復活)
 疲れがあったとしか思えない。ただ、国民的アニメとはいえ、アニメネタはこの手の大会では不利。少なくとも自分だったら、爆笑を取ったとしても評価を下げる。題材に頼っているという点があるからね。


決勝におけるチュートリアルは、鬼気迫るものがあったね。絶対優勝する、というオーラが漂っていた。これは去年のブラックマヨネーズもそうだった。麒麟笑い飯は、M−1慣れしちゃったところがあるんじゃないかな。漫才を20本やらせたとき、多分麒麟笑い飯の方が、評価は高いと思う。ただ、それは平均的な評価。突き抜けるものが、今の彼らからは見当たらない。
ただ、1回ぐらいは10分のネタをM−1でやらせてみたい。そうすれば、評価ががらっと変わるはず。