平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」12件追加。
「死刑確定囚リスト」を更新。
「求刑無期懲役事件公判予定」に1件追加。
まさか奥西勝死刑確定囚の再審決定が取り消されるとは思わなかった。事件概要を見る限りでは、疑わしいところがないとは言わないが、これぞ、という証拠はなかったんだよね。それにこれだけの新証拠が見つかれば、取り消されることはないと確信していたけれど、甘かった。ようするに、裁判所も過去の判決に過ちがあった、とは絶対に認めない、という方針なんだろう。
1月に81歳になる奥西死刑確定囚への執行はさすがにないだろうが、法務省も裁判所も、は獄死の方向を目指しているな。今回の決定で、かなりショックを受けているだろうし、体がガクッとならなければいいのだが。
同じく水戸地裁土浦支部で再審開始が決定し、現在検察側が抗告中の布川事件も、取り消される可能性が高くなったな。日本では、死刑・無期懲役判決の再審はもう絶対にない。こう宣告された気がする。