平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

飯城勇三&エラリー・クイーン・ファンクラブ『エラリー・クイーン パーフェクトガイド』(ぶんか社文庫)

クイーン完全作品ガイド、ラジオ・テレビ・コミックでのクイーン、インタビュー、作家アンケート、邦訳史、HP、クイーン年表、著作リスト、パロディ小説、さらに本邦初訳短編2本とエッセイを収録。エラリー・クイーンを極めるためのガイドブック。

2004年12月に出版されたムック版『エラリー・クイーンPerfect Guide』の文庫化。芦辺拓のエッセイやクイーンの短編は文庫化に際し追加されたもの。逆にアメコミ版クイーン「荒れ狂う墓」や日米英以外のクイーン本の書影24点、ショート・コミックなどはカットされている。



クイーンファンによるガイド本。クイーンを読んでいなくても、これ1冊を読めばクイーンのことがわかった気になる。もちろん、作品を読まないとクイーンの面白さを完全に知ることができないのは当たり前のことだが。

文庫本で初めてこのガイド本を読んだけれど、これだけ書かれていればパーフェクトの名前もうなずける。初刊本の書誌なんて凄いね。

ただ、作品紹介でこれだけ賛美されると、ちょっと引いてしまうところがある。この辺が、自分のひねくれているところかもしれない。

本邦初訳短編は、確かにラジオドラマ作品だなと思わせる作品。本邦初訳という以外の面白さはない。むしろ高校生が書いたというパロディ小説「エルロイ・クィン最後の事件」の方が面白い。過去のタイトルを並べただけのパロディかと思ったら、ちゃんと最後に意味づけしてくれるのには感心した。これ一作でやめてしまったのは勿体ない。

クイーンは中期作品の途中でやめてしまっているけれど、もう一回読んでみようかな。自分が若い頃は、謎やトリックの方に重点を置いて読んでいたけれど、今だったら別の視点で読むことが出きる気がする。

ちなみに自分の一番好きなクイーン作品は『Xの悲劇』。エジプトやオランダと迷うけれど。YよりもZの方が好き。『中途の家』も好きだな。