平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

東川篤哉『館島』(東京創元社 ミステリ・フロンティア)

館島 (ミステリ・フロンティア)

館島 (ミステリ・フロンティア)

巨大な螺旋階段の下に倒れていた当主の死因は、転落死ではなく墜落死だった!? 天才建築家・十文字和臣の突然の死から半年が過ぎ、未亡人の意向により死の舞台となった異形の別荘にふたたび事件関係者が集められたとき、新たに連続殺人が勃発する。嵐が警察の到着を阻むなか、館に滞在していた女探偵と若手刑事は敢然と謎に立ち向かう!

瀬戸内の孤島に屹立する、銀色の館で起きた殺人劇をコミカルな筆致(!)で描いた意欲作。『密室の鍵貸します』でデビューした気鋭が放つ、大トリックと謎解きの面白さを楽しめる本格ミステリ。(粗筋紹介より引用)



久しぶりに読む東川篤哉。なんで瀬戸内の孤島を舞台にするかなと思って作者プロフィールを見たら、広島生まれで岡山大卒じゃないか。地元か。だったら許せるけれど、さすがに岡山や瀬戸内の描き方は、地元に住む身にとってはちょっとムッとくるところがあったな。

墜落死ということで館になんらかの仕掛けがあることは容易に想像できるし、ある程度はその答えに辿り着くだろう。ただ、著者の狙いの全てを見破るのは難しい。よくぞこんな馬鹿馬鹿しいことを考えついたものだ、と逆の意味で感心してしまう。この遊び心が本格ミステリの楽しみなんだよな。うん、満足満足。

孤島で館ものだから、つい誰が犯人かということばかり追いかけてしまいがちだが、コメディタッチの物語の展開もこの作品の見所。いかにも軽いという感じの若手刑事と、美女で酒好きの女探偵のやり取りも、慣れてしまえば結構面白い。ただ、いかにも笑わせようと狙っているところが見えるのは気のせいか。

この作者、コミカルな筆致に目を取られがちだが、小説の構成はしっかりしているし、登場人物の書き分けも悪くない。あとはこれぞ!と思わせる作品を一つ書くことができれば、ブレイクすると思うんだけどね。いざというところでシリアスな部分を見せることができれば、普段のコミカルな部分がいっそう引き立つと思うのだが。

面白いし、満足できるのだが、何か一つ物足りない。ちょっとした隠し味を入れることができるようになれば、この人は人気作家の仲間入りをすると思うよ、たぶん。