平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に5件追加。 「無期懲役判決リスト 2005年度」に2件追加。 「無期懲役判決リスト」を作っていると、結構無罪を主張する被告が多いことに気付かされる。今日も高知で無罪を主張する被告の判決があった。無罪を主張する被告の多くは、…

立て続けのトラブル

機械が古いし、扱い方が手荒。しかもメンテナンスが十分でなければ機械が壊れるのは当たり前だと思うのだが、そう思わない上司が多いのには苛立つ。機械は永久に故障しないとでも思っているのだろうか。 おかげさまで連日帰りは遅くなるし、本を読む元気もな…

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に2件追加。「死刑確定囚リスト」「高裁係属中の死刑事件リスト」「死刑執行・判決推移」を更新。 「無期懲役判決リスト 2005年度」に1件追加。忙しくてぼろぼろの時に、判決が重なることもないだろうに。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に2件追加。

光文社「FLASH」

2005年1月25日(火)に発売された2005年2月8日号で、「B&B、ツービート、紳竜ほか伝説の「お笑いスター」爆笑ネタで笑い死ね!」という特集記事が掲載されました。ほんの少しではありますが、協力させてもらいました。「パパリンと武三さん」(http://www.p…

夏樹静子『Cの悲劇』(角川文庫)

Cの悲劇 (角川文庫)作者: 夏樹静子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1997/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る結婚十周年をむかえた芦田和賢と千巻。夫は在宅勤務を認められたコンピュータのシステム・エンジニア、妻はテニスのコーチ。子供…

仕事

後ろで上司が「今年は忙しいぞ」と叫んでいる。やめてくれ。

「義経」

義経といえば遮那王。遮那王といえば、みちのくプロレス期待のニューフェース……って、違うか。 義経といえば源氏。源氏といえば高河ゆん! 義経ブームに便乗して、続きを書いてくれ。当然、当時の絵で。未単行本分の「ウィングス」連載分もまとめてくれない…

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に4件追加。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に1件追加。 「死刑確定囚リスト」「死刑執行・判決推移」を更新。とりあえず、更新しました。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に4件追加。

タイで配信?

麻薬がらみで死刑判決を受けた被告の刑務所での様子や、執行の状況を配信するという記事をスポーツ新聞で読んだ記憶があるのだが、その記事を確認することができないな。アネムスティがらみのHPを見ても、載っていなかった。

はやみねかおる『笛吹き男とサクセス塾の秘密』(講談社 青い鳥文庫)

笛吹き男とサクセス塾の秘密 ―名探偵夢水清志郎事件ノート (講談社青い鳥文庫)作者: はやみねかおる,村田四郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (24件) を見る名探偵夢水清志郎事件ノー…

どうでもいいが思いついたこと。

今日、『葦と百合』を読み終わって思ったこと。本格ミステリだって、結局は娯楽だ。無意味な議論に頭を悩ます必要はない。面白ければ、それでいい。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に6件追加。 「無期懲役判決リスト 2005年度」に3件追加。

今日は計測

30分おきの手動計測。空いている時間は待機しているだけ。暇だ。おかげで読書が進む。

博多へ出張

長野時代の先輩と、10年ぶりに酒を飲んだ。色々と思いはあるものだ。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に4件追加。 「無期懲役判決リスト 2005年度」に2件追加。 「無期懲役判決リスト 2003年度」を更新。 「無期懲役判決リスト 2003年度」はこれで更新が終了です。今後は、上訴審や判決確定の更新を追加するだけになると思います。一…

山根あおおに『名たんていカゲマン』第1巻(小学館 ぴっかぴかコミックス)

名たんていカゲマン 1 (ぴっかぴかコミックス)作者: 山根青鬼出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/12/27メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る単行本未収録作品があるとのことだったので、思わず買ってしまった。「小学×年生…

第一期中将棋名人戦

http://chu-syougi.cha-cafe.jp/ 大学の後輩が優勝し、第一期名人となった。大したものだ。

博多へ出張

木・金は博多へ出張。ずっとディスカッションがあるから、楽しいことは何もない。更新は休みます。

貫井徳郎『追憶のかけら』(実業之日本社)

追憶のかけら作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2004/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (27件) を見る年末に読み終えていたのだが、気になるところがあったので時間を空けて結末を読み返してみた。なるほど、疑問に思ったところは…

新日本プロレス2.20両国大会で、IWGPヘビーと三冠王座のダブルタイトル戦

話題に上っていたとはいえ、ここでやるかな。三冠選手権は4日前に川田利明vs小島聡戦があるのだから、戦いの余韻は長く残した方がいいと思うけれどね。それに川田、小島のどちらが来ても、天山広吉とは12月に戦っているのだから、新鮮味に欠ける。夢の対決と…

『宇宙船レッドシャーク』初単行本化

横山光輝のSF漫画『宇宙船レッドシャーク』が講談社漫画文庫から初単行本化。 『ジャイアント・ロボ』、『コメットさん』に続いて、幻のSF漫画が出版されるのは嬉しいのだが、漫画文庫というのが残念。文庫で漫画を読むのは、絵がちょっと見づらいんだよ…

メロンパンのメロンパンはおいしい

http://www.city.kure.hiroshima.jp/mitekure/mite09_04.html 呉市に住んでいたのに知らなかった。昨日、先輩から一つもらったが、とてもおいしかった。癖になりそう。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に3件追加。 「無期懲役判決リスト 2005年度」に1件追加。

監獄法改正:性犯罪矯正、義務化へ−

「刑務所とは、矯正教育の現場として受刑者の社会復帰を目指す場として位置付けられている」はずなのだが、矯正教育が任意だとは知らなかった。「犯罪者にも優しく」などという人権屋さんは、こういう誤りを是正することから取り組んでくれ。

新日本プロレスの永田裕志、一発更改

この時期の楽しみは、新日本プロレスの契約更改。新日本はいい加減リストラすべきだと思っているのだが、今年もほとんどが更改しているな。垣原、成瀬あたりは見ていても面白いと思わないけれど、格闘技路線用に手元に囲っているんだろうな。永田も一発更改…

DDT、一宮章一と猿のやっちゃんがKODタッグ挑戦へ

この馬鹿馬鹿しさがDDTの真骨頂だな。だけど猿のやっちゃん(注:本物のニホンザル)は現役のアイアンマンヘビーメタルチャンピョンだから、もしかしたらタイトルを取るかも。東京へ行ったら、今度こそ見に行くぞ。

有り難うございました。

デビューおめでとうございます。本が届きました。有り難うございました。メールアドレスが行方不明になっているため(こういうとき、複数のパソコンを使っているのは困ります)、ここで書かせてもらいます。感想は後日、送らせていただきます。