平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

山根あおおに『名たんていカゲマン』第1巻(小学館 ぴっかぴかコミックス)

名たんていカゲマン 1 (ぴっかぴかコミックス)

名たんていカゲマン 1 (ぴっかぴかコミックス)

単行本未収録作品があるとのことだったので、思わず買ってしまった。「小学×年生」や「コロコロコミック」でよく読んだものだ。
カゲマンがかい人19面相の罠にはまってピンチに陥り、明かりがなくてシャドーマンの助けを受けられない状況になるが、最後は19面相のミスでカゲマンに明かりがさしてシャドーマンが出てくるというパターンが結構あったのだが、残念ながらてんとう虫コミックスには収録されていなかった。今回、そのうちのいくつかが収録されていたので、とても嬉しい。このころのカゲマンは、わりとミステリっぽいノリだったと思う。「どうやってカゲマンは助かることができたのか」という謎解きが楽しみだった。
できれば、「19面相の正体は××だった」「21面相の登場」も収録してほしいところだ。