平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

わかつきめぐみ『古道具よろず屋日乗』(花とゆめコミックススペシャル)

 何かが憑いてるわけアリの品を預かり、憑き物が落ちたら持ち主に返す。そんな不思議な古道具屋さんがありました。今日も新米主人の冬耶は、先代からの女中のトメにどやされながら、預かり物の「わけ」を知ろうと苦戦しているようで…。(帯より引用)
 『花ゆめAi』掲載の五編に書下ろし最終話を加え、2024年2月刊行。

 わかつきめぐみの最新作は、『わかつきめぐみ迷宮探訪』(白泉社 Treasure Album)に掲載された新作『古道具よろず屋日乗』の続編。ただ、本書の中ではこの点について全く触れられていない。もちろん本作から読んでもわかるようにはなっているけれど、まずは前作を読まないと関係性が今一つなのだから、せめて粗筋とかで触れた方がよかったんじゃないの、出版者様。
 私としては、頼りない二代目当主の冬耶と、口はきついが心は優しくて働き者の女中トメの関係性が好きだったので、是非とも続けてほしいのだが、もう「最終話」なんて書かれていると厳しそうだなあ。読切の方に出てきた登場人物はほとんど出てこなかったし、まだまだ話が広げられそうなのにと思うと、何とも残念。
 それと「後書」が怖い。もともとパソコンや携帯電話も持っていないアナログな作者が、今まで使っていたカラーインクや用紙、スクリーントーン、さらには丸ペンまで無くなったと嘆いているのは時代なんだろうな、と思う程度だった。だが、「お払い箱になる日も、早晩やってくると思われまする。紙の本が出るのもこれが最後かもなあ。皆さま、今までお世話になりましてありがとうございました、と今のうちに書いとこう」なんて怖いこと書かないで下さいよ。まだまだ読者は待っているんですから。出版者様もお願いします。まだまだわかつきめぐみの新作を読みたいんです。