平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

魔夜峰央『パタリロ師匠の落語入門』(白泉社 花とゆめコミックススペシャル)

パタリロ師匠の落語入門 (花とゆめCOMICS)

パタリロ師匠の落語入門 (花とゆめCOMICS)

落語へのリスペクトいっぱいのロングセラーギャグ漫画「パタリロ!」。本格的に落語を聞いてみたい人も、落語のネタやうんちくを知りたい人も、「パタリロ!」で笑いながら落語に詳しくなろう!!(帯より引用)
鈴々舎わか馬の記事監修を受けて書かれた落語入門。落語の用語、落語家になるシステムや各協会、落語に出てくる言葉の解説、落語に出てくる時代の暮らし、有名落語の粗筋などを紹介。所々で作者とパタリロの掛け合いがあったり、落語ネタが使われた「パタリロ!」短編の再録など、堅苦しくならないような作りになっている。落語を知っている人でも読んでいて楽しいのではないか。
しかしこうして読んでみると、「パタリロ!」の落語ネタは結構多い。バンコランはカーの長編に出てくる登場人物から採っているなどのミステリネタも「パタリロ!」には多いので、次はそちら方面で一冊書いてくれないかな。意外と本格ミステリな作品も多いことだし。