平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

わかつきめぐみ『愛蔵版 月は東に日は西に』(白泉社)

月は東に日は西に (ジェッツコミックス)

月は東に日は西に (ジェッツコミックス)

今年の夏、実家に帰って本棚を整理していたら出てきた一冊。考えてみれば、わかつきめぐみにはまったのはこの作品だったんだよな。学生時代に友人が持っていた本(花とゆめコミックスの方)を読んで、のめり込んだのが始まり。それからは全部集めました。今でも集めているし。色々な漫画家を好きになったけれど、出れば絶対買っている少ない一人。
ごく普通の高校の、楽描倶楽部に所属するごく普通(馨さんは普通じゃないかも)の学生たちが繰り広げる、ごく普通のちょっと騒がしい日々を描き続けた作品。共学校を舞台にして、恋愛ネタがほとんどない(行様と今日子だけだものね)、ごく普通の学生ものの漫画って、よく考えると珍しいかも。といいつつ、前作の『不協和音ラプソディ』もそうか。特に珍しくないや。まあとにかく、この微妙なほんわかムードが大好きです。何度も何度も読みましたが、いつまでたっても飽きないですね。
そういいつつ、『ぱすてるとーん通信』や『トライアングル・プレイス』なども読んでしまうのでした。