平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

宮内悠介『アメリカ最後の実験』(新潮文庫)

 音楽家の父を探すため、アメリカの難関音楽学校を受験した脩。癖のある受験生や型破りな試験に対峙する中、会場で「アメリカ最初の実験」と謎のメッセージが残された殺人事件が発生。やがて第二、第三と全米へ連鎖していくその事件に巻き込まれた脩は、かつて父と仲間が音楽によって果たそうとした夢こそが事件に深く関わっていたと知る。気鋭の作家が描く全く新しい音楽小説、ここに誕生!
 2016年1月、新潮社より書下ろし刊行。大幅に改稿のうえ、2018年7月、新潮文庫化。

 ジャズの名門、グレッグ音楽院のピアノ科の受験生、櫻井脩。行方不明のピアニストの父親・俊一を探すために受験に来た。競わせるゲーム的な内容でふるいにかける試験内容、一癖も二癖もある受験生たち。そして仲間になるマフィアの一人息子・ザカリーと、スキンヘッドの男・マッシモ。俊一の行方を追ううちに知り合う先住民の女性・リューイ。そして謎の楽器「パンドラ」。一方、アメリカ国内で「アメリカ第一の実験」「アメリカ第二の実験」とカウントされた殺人事件が次々に発生していく。
 帯にある「音楽バトル×ミステリー エンタメ×純文学 SF×青春」がピッタリくるような、ジャンルごちゃまぜの作品。音楽的な知識に着いていけないところがあり閉口したものの、エンタメの部分が優れているため、それほど気にならず読み進めることができた。
 様々な要素がこれだけ混在している状況で、こんな短い枚数でよく収め切った。その分、読者を置いてけぼりにしている箇所が多々あるが、それは仕方がない。とりあえず結末まで失踪するしかない、それがこの作品のいいところであり、悪いところでもあるのだろう。
 ジャズのアドリブを多用したみたいな作品。音楽にもう少し知識があったら、もっと楽しめたのになあ、とは思う。