平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

スティーヴン・ハンター『極大射程』(新潮文庫)

極大射程〈上巻〉 (新潮文庫)

極大射程〈上巻〉 (新潮文庫)

極大射程〈下巻〉 (新潮文庫)

極大射程〈下巻〉 (新潮文庫)

ボブはヴェトナム戦争で87人の命を奪った伝説の名スナイパー。今はライフルだけを友に隠遁生活を送る彼のもとに、ある依頼が舞い込んだ。精密加工を施した新開発の308口径弾を試射してもらいたいというのだ。弾薬への興味からボブはそれを引受け、1400ヤードという長距離狙撃を成功させた。だが、すべては謎の組織が周到に企て、ボブにある汚名を着せるための陰謀だった……。(上巻粗筋より引用)

自分のミスでボブを逃がしたFBI捜査官のニックは、真犯人は別にいると考え、独力で捜査を続けた。やがて真実を嗅ぎつけたニックの前に"アメリカで最も危険な男"ボブが姿を現わす。ふたりは各々の名誉と愛する人を守るため、特殊部隊の兵士120名を相手に壮絶な銃撃戦に乗り出した……。『ダーティホワイトボーイズ』『ブラックライト』のボブが、死闘を繰り広げるアクション大作。(下巻粗筋より引用)

1993年、発表。1999年1月、翻訳、新潮文庫より刊行。



ベトナム戦争で活躍したアメリ海兵隊退役軍人の狙撃手ボブ・リー・スワガーを主人公とした、スワガー・サーガ第1作。日本では扶桑社文庫から、第2作かつ番外編とされる『ダーティホワイトボーイズ』が1997年2月に、第3作『ブラックライト』が1998年5月に刊行されており、それからようやく第1作が翻訳されたという逆転現象が起きている。第1作の直接の続編となる第4作『狩りのとき』も1999年1月に扶桑社文庫から刊行されており、当初予定されていた三部作の第1作を除く3作が出そろっていた可能性もあったらしい。何とも怖い話だ。ちなみ本作、2006年に『ザ・シューター/極大射程』のタイトルでアメリカ映画化されている。

評判の良かった作品だったので、前から気になっていたが、ようやく読むことができた。

ベトナム戦争の名スナイパーで今は隠遁生活を送るボブ・リー・スワガーを謎の組織が誘い出し、試射のはずが、大統領狙撃未遂犯、大司教殺害犯としてFBIに追われることに。さらにミスでボブを逃がしたFBI捜査官のニック・メンフィスと手を組み、汚名をそそぐために組織と戦い、銃撃戦に挑む。

いかにもアメリカ人が好みそうな、冒険エンターテインメント。組織の罠に落ちた元軍人のヒーローが、自らの力を頼りに復習に挑む。主人公が何でもやってしまうスーパーマンなのは当然。途中、友情物語やロマンスを挟むのは当たり前。あれだけ綿密な計画を立てた敵側が、攻められるとここまでもろいのかと言いたくなるぐらい、主人公に都合の良い展開が進むのもアメリカらしさか。それでも緻密な描写と展開の巧みさで、読み手をぐいぐい引きつけてしまうから、売れるのも納得である。

途中、銃に対する描写が細かすぎるところもあるが、その辺は大藪春彦で慣れているので、私は全然気にならなかった。

娯楽アクション小説として超一級の作品。善悪が単純明快でわかりやすい。スカッとしたいときに読むのが最適である。