平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

藤子不二雄A『藤子不二雄AメモリアルBOX【ベスト&未収録コレクション】』(小学館)

 藤子不二雄A初の箱入り2冊組豪華本。代表作を集めた「ベストコレクション」と、この本でしか読めない作品を集めた「未収録コレクション」の永久保存版2冊組!さらに各作品の雑誌掲載時のカラーページを完全再現!ベストコレクションの収録内容は、コロコロコミックのWEBまんがサイト「週刊コロコロコミック」で「みんなが選ぶベスト・オブ・藤子A国民投票」と題して代表作の全話を無料公開し、ファンの投票で選ばれたもの。
 「ベストコレクション」収録作品『藤子不二雄Aメモリアル写真集』『忍者ハットリくん』『笑ゥせぇるすまん』『怪物くん』『ブラック商会変奇郎』『プロゴルファー猿』『魔太郎がくる!!』『フータくん』『愛ぬすびと』『明日は日曜日そしてまた明後日も……』『まんが道』『愛…しりそめし頃に…』
「未収録コレクション」収録作品『藤子不二雄Aメモリアルイラスト集』「まんが道スペシャル」「夢に逢うまで」「魔太郎が翔ぶ」「プロゴルファー猿 FOREVER」「さよなら!ハットリくん」「パーマンの日々」(抜粋・33話分)「コロコロコミックといっしょにころがってまんが道30年」

 うーん、ほとんどが読んだものばかりだよ、などと思いながらも結局購入。

 代表作に『少年時代』は入らなかったんだね。ちょっと意外。それと個人的には藤子アクションものの傑作『シルバークロス』、ブラック物の傑作『黒ベエ』あたりは欲しかった。幅広いジャンルという意味なら、変身物の『ミス・ドラキュラ』か放浪物の『さすらい君』あたりも欲しいな。

 「未収録コレクション」の方は、別の単行本に収録されているものもある。「まんが道スペシャル」は『熱血!!コロコロ伝説』Vol.5(小学館) にあるし、「魔太郎が翔ぶ」は『愛蔵版 藤子不二雄ブラックユーモア短篇集』(中央公論社)に収録されている。「プロゴルファー猿 FOREVER」は『PARマンの情熱的な日々』で、「さよなら!ハットリくん」は非公認ファンサークル『ネオ・ユートピア』の特集本で読んでいる。エッセイコミック『パーマンの日々』の収録は嬉しいけれど、これだってどうせなら全話読みたいよなあ。できれば初期の読切短編とか収録してほしかったね。まあ、小学館だし、仕方がないか。
 まあ、藤子不二雄Aがいかに多彩な作家であったかということがよくわかる作品集ではある。藤子Aはよく「藤本君(藤子・F・不二雄)は天才」と相棒のことを言っていたけれど、藤子Aもやっぱり天才の一人だったと思う。久しぶりに藤子不二雄Aに触れたい、という人にはお薦めしたい。高いけれど。

 ということで、デジタルオンリーでもいいから、藤子不二雄A全集を出してくれないですかね。単行本が出ていても未収録作品が多いんですよ、特に大人物に。読切短編も未収録があるし、今ではなかなか出版されない作品もあるので。エッセイコミックもほとんど単行本になっていない。