平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

小川哲『君のクイズ』(朝日新聞出版)

 生放送のTV番組『Q-1グランプリ』決勝戦に出場したクイズプレーヤーの三島玲央は、対戦相手・本庄絆が、まだ一文字も問題が読まれぬうちに回答し正解し、優勝を果たすという不可解な事態をいぶかしむ。いったい彼はなぜ、正答できたのか? 真相を解明しようと彼について調べ、決勝戦を1問ずつ振り返る三島はやがて、自らの記憶も掘り起こしていくことになり――。読めば、クイズプレーヤーの思考と世界がまるごと体験できる。人生のある瞬間が鮮やかによみがえる。そして読後、あなたの「知る」は更新される! 「不可能犯罪」を解く一気読み必至の卓抜したミステリーにして、エモーショナルなのに知的興奮に満ちた超エンターテインメント!(粗筋紹介より引用)
 2022年10月、単行本刊行。

 一文字も読まれぬうちに回答して正解できた謎を、対戦相手のクイズプレーヤーが解き明かす。ある意味凄い謎。対戦相手である本庄絆の過去を探り、自らの過去を思い起こし、決勝戦の対戦を振り返るその過程が、そのままクイズプレーヤーが出来上がるまでの工程となっており、さらにクイズプレーヤーのテクニックや実態に迫っている。昔からクイズ王と呼ばれるクイズプレーヤーは何人もいたが、最近のクイズプレーヤーはこういう風になっているのかと楽しく読めた。
 一文字も読まれぬうちに回答する方法は何かな、などと色々予想していたが、全然外れていた。なるほど、こういう方法があったのかと、感心してしまった。読んでいるうちに、ちゃんと伏線が張られているところにも感心した。
 ただ、面白かったんだけど、もやもやも残ったかな。こういう場所に到着するんだという意味では、ちょっと残念だった気もする。
 クイズ番組が単純な知識を争うものではなく、完全に競技と化してしまった現状を憂いているような気もするし、他にも色々とテーマを隠している気もする。ただ娯楽小説として十分楽しめる作品であった。それでいいかなと思っている。