平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

MYSRECに参加しました

11月26日(土)、「MYSREC2005 in 大阪」に参加しました。通常のMYSCONは東京開催なので、地方在住の私にはとても参加することはできない(しかも年度末で時期が悪い)が、大阪ならなんとか行くことができる。MYSCON関係のイベントに参加するのはpre MYSCON2以来。参加メンバーを見ると、お会いしたことがあるのはたぶんフクさんぐらい。忘れ去られた人状態である。
会場についても、私は予想通り異邦人(笑)。隅っこで開会をのんびり待つ。
近田鳶迩さんの挨拶で開幕。
最初は「ミステリヘキサゴン」。TV番組「クイズ・ヘキサゴン」のミステリ版。ヘキサゴンファンで、クイズ好き。そして負けず嫌いな私は、マジで勝ちに行きました。大人げない。ただ、本来のヘキサゴンでは、回答者は必ず答えを知っているという前提で質問に答えなければいけないのだが、今回では答えを知っていてもウソをついていいというルールだったので、質問タイムのやりとりがちょっとぼけてしまった気がする。
三回やったうちの一回目に登場。メンバーは名簿順に、フクさん、みわっち。さん、森さんえんじさんすずるさん、私。
じゃんけんで一番になる。最初の問題、「西尾維新のデビュー作は?」で「セーブ」成功(たぶん、唯一のセーブ成功)、幸先のいいスタートを切る。その後も快調で、セーブ崩しのぼけをやる余裕もあったのだが、司会のshakaさんがあまり突っ込んでくれなかったのは残念。ピコピコハンマーでどつかれたかったんだが、事前にお願いしておくんだったか。それともぼけがつまらなかったか。精進が必要だ。
しかしすずるさんの「宮部みゆきのデビュー作は?」に「我が隣人の犯罪」(正解は「我らが隣人の犯罪」)と答えてしまってから計算が狂い、結局3番落ち。よく考えてみると、私の×はすべてすずるさんなのである。女性に優しい性格が、こういうときに損をしてしまった。無念。勝利はそのすずるさん。おめでとうございます、パチパチパチ。
観客に戻り、2番目、3番目のターンを楽しむ。「ホームズが落ちた滝の名前は?」という問題がわからず、勉強不足であることを痛感。横で見るのも結構楽しかったです。



二番目は「『汝は人狼城なりや?』。ネットBBS上で有名なゲーム『汝は人狼なりや?』のオフライン版。10人前後(今回は9人)が村人、村人を喰い殺す人狼、霊能者、占い師に別れ、お互いが協議して人狼の役割を持った人を探し出すというもの。当然、誰がその役割に当たっているのかは秘密。
始めてやるゲームでしたが、結構楽しめました。ただ、どうもしゃべりすぎてしまうせいか、早々に殺されてしまったのはちょっと残念。残ったメンバーの疑心暗鬼ぶりを外野から見るのも楽しいですが、一度くらいは人狼をやってみたかった……。
最後は「ジェスチャーゲーム」。ミステリのタイトルをジェスチャーで当てるゲームなのだが、これがとても難しい。「クロス・ファイア」ってっどんなジェスチャーをすればいいんだ? 脇で見ている分にはとても楽しいです。MVP、嵐山さんがやった人魚のジェスチャーは最高でした。



楽しい5時間はあっという間に終了。日曜は仕事があったため、飲み会には参加せず帰宅。次の機会があれば、夜の部にも参加したいです。
最後になりましたが、当日私の発言で不快な部分がありましたら、まことに申し訳ありません。はしゃいでいたということでお許し願えれば幸いです。