平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

樋口有介『うしろから歩いてくる微笑』(創元推理文庫)

 鎌倉在住の女性薬膳研究家・藤野真彩と知り合った柚木草平。10年前、高校二年生の時に失踪した同級生の目撃情報がこのところ増えているので調べてほしいと彼女はいう。早速、柚木は鎌倉に<探す会>事務局を訪ねるが、これといった話は聞けなかった。しかしその晩、事務局で詳細を訪ねた女性が何者かに殺害された――。急遽、殺人事件に調査を切り替えた柚木が見つけた真実とは? 娘の加奈子や、月刊EYESの小高直海らおなじみのキャラクターに加え、神奈川県警の女性刑事など今回も美女づくし。円熟の筆致で贈る<柚木草平シリーズ>最終巻。(粗筋紹介より引用)
 『ミステリーズ』No.88~No.94連載(2018~2019年)。2019年7月、東京創元社より単行本刊行。2022年3月、文庫化。

 

 なぜか美女ばかりに囲まれる永遠の38歳の私立探偵、“柚木草平”シリーズの第12作、長編第9作。樋口有介は2021年9月に亡くなり、本作がシリーズ最終作となった。帯では、柚木の生まれ故郷である札幌に行く完結編の構想があったというので、残念だ。
 シリーズキャラクターの加奈子や小高直海は登場するが、前作で動きのあった吉島冴子は登場していない。前作『少女の時間』に出てきた山代千絵、美早親娘より紹介された藤野真彩からの依頼で、柚木は10年前の少女失踪事件を追うこととなる。舞台が東京ではなくて鎌倉となるのは初めて。そういう意味では目新しいが、根幹は変わらない。相も変わらず美女ばかりが出てくるし、柚木はなんだかんだ美女にはモテて、そして悩まされてばかりである。少しばかり腹が出てきた、というアラフォーの中年がなぜこんなにモテるんだ、という突込みはさておいて、軽口ばかりを叩く(ややセクハラな)ユーモアと、その裏にある温かい目線も変わらない。そしてしっかりと事件の真相に迫っていくのもさすがである。それにしても、からかわれながらもなんだかんだ最終的にはブラカップを教える鎌倉中央署の女性刑事の立尾芹亜、脇が甘すぎないか。毎度のことながら、酔っ払って独身男性の部屋に泊まっても襲われないと信頼している小高も、ある意味図太い。逆にそういう関係を迫られてもいいと思い込んでいるのかもしれないが。
 ただ本作は、失踪事件や殺人事件の真相こそ明かされるものの、終わり方がちょっと曖昧なところがあるのは気にかかった。もうちょっと後日談が欲しかった。
 解説の杉江松恋による、登場女性一覧は労作。これを見ると、意外とレギュラーキャラクターが少ないことがわかる。女性たちを見ると、当時読んだ内容が思い出せるという意味でも素晴らしい。逆にこういう一覧を見てしまうと、もう次作がないのだと気づかされてしまい、残念である。
 出来栄えに比べて評価が低い気がするが、日本のハードボイルド史には欠かすことのできないシリーズ、キャラクターであったと思う。このシリーズを書き続けてくれたことに感謝したい。