平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

小暮俊作『帰らざる日々』(幻冬舎)

帰らざる日々

帰らざる日々

  • 作者:小暮 俊作
  • 発売日: 2005/12/01
  • メディア: 単行本
 

 元ヤクザの道上謙介は九年間の服役後、出所し、いまは足を洗って、町工場で平凡だが幸福な毎日を送っていた。ある日かつて属していた組織の組長・畑中が襲撃され、謙介は妙な胸騒ぎを覚える。襲ったのは、昔の恋人・麗子ではないのか――。悪い予感は当たり、同時に麗子が余命幾許もない身体であることを知る。組織のアジトに監禁され、凌辱の限りを尽くされる麗子をすぐに救い出さねばならない。そこには当然、「死」以外の選択肢はない。が、麗子との「約束」を守るため謙介は単身、乗り込んだ――。幻冬舎アウトロー大賞小説、初受賞! 短くも美しく燃え尽きるアウトローたちの世界を、スピード感あふれる筆致で活写した衝撃のデビュー作。(BOOKデータサービスより引用)
 2005年、第3回幻冬舎アウトロー大賞(小説部門)受賞。応募時タイトル「契り」。応募時名義樹真理。2005年12月、単行本刊行。

 

 はっきり書きます。聞いたことがない賞でした。調べてみると、9回までやっています。受賞者のラインナップを見ても、知らない人ばかり。巻末の募集要項を見ると、ノンフィクション・ドキュメンタリー部門、小説部門、漫画部門の3つがあるが、漫画部門はだれも受賞していない。締め切りを見たら、毎月末ってなっているし、作者紹介を見ても“第3回”って書いていない。どこまで本気だったんだろう。
 小説部門初めての受賞とあるが、どこがよかったのかはさっぱりわからない。道上謙介は侠進会黒崎組組員だったが、10年前に黒崎組長を襲撃された仕返しとして若頭畑中の命を受け、河北一家の頭目を拳銃で殺害し、懲役12年の刑を受けた。しかしこの抗争は、畑中と、河北一家の若頭が仕組んだものだった。当時17歳で謙介の恋人でもあった麗子は、畑中に財産を奪われ、水商売に流れる。9年で仮出所した謙介は偶然の出来事から町工場で働いていたが、黒崎の墓参りで麗子と再会。その時はそのまま別れたが、麗子は癌に侵され余命半年の命だった。麗子は拳銃で畑中の命を取ろうとしたが失敗。捕らわれ、畑中の子飼いである色事師二人に凌辱される。謙介はかつての約束を思い出し、助けに向かう。
 なんとまあ古臭い筋立て。あまりにも古臭い任侠精神。25歳で直系組長って、どんな冗談。新しいところは何一つなし。無駄に長い凌辱シーンは読んでいて不愉快なだけ。少しぐらい、目新しいアイディアは入れられなかったのだろうか。これで文章に力があればまだ読める作品になっていたのだろうが、描写不足・説明不足が目立ち、いいところがない。最後の襲撃シーンなんて、あまりにも雑すぎる展開。仮にも組長でしょう、あなた。
 誉めるところなし。よくぞ出版したものだと言いたいぐらい。作者は会社員、飲食店従業員、コピーライターを経て、応募時はバーテンダー。本作受賞後の執筆は見られない。

 

 機能更新しようと思って準備していたのに忘れていた。空いた時間を見計らいアップする。