平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

ジェフリー・ディーヴァー『クリスマス・プレゼント』(文春文庫)

クリスマス・プレゼント (文春文庫)
 

  スーパーモデルが選んだ究極のストーカー撃退法、オタク少年の逆襲譚、未亡人と詐欺師の騙しあい、釣り好きのエリートの秘密の釣果、有閑マダム相手の精神分析医の野望など、ディーヴァー度が凝縮されたミステリ16作品。リンカーン・ライムとアメリア・サックスが登場する「クリスマス・プレゼント」は書き下ろし。(粗筋紹介より引用)
「ジョナサンがいない」「ウィークエンダー」「サービス料として」「ビューティフル」「身代わり」「見解」「三角関係」「この世はすべてひとつの舞台」「釣り日和」「ノクターン」「被包含犯罪」「宛名のないカード」「クリスマス・プレゼント」「超越した愛」「パインクリートの未亡人」「ひざまずく兵士」の十六編を収録。
 2003年12月、Simon & Schusterより刊行。2005年12月、邦訳刊行。

 

 パターンは大体一緒なんだよな。事件が起き、意外な事実が出てきて解決したと見せかけて、最後にもうひとひねりあって読者をあっと言わせる。長編と一緒じゃないか、なんて思ってしまったり。それでも最後まで読んで驚いてしまうのだから、我ながら単純なのか、作者が巧いのか。やっぱり作者が巧いのだろうなあ。むしろ短編のほうが切れ味鋭くないか。いや、長編の迷走ぶりも楽しいけれど。
 「三角関係」の最後は思わず膝をたたいてしまった。「釣り日和」「ひざまずく兵士」はちょっと怖くなったな。「被包含犯罪」は法律のことを知らないけれど、それでも見事などんでん返し。どんでん返しと書いても全然ネタバレにならないのだから、作者はすごい。「パインクリートの未亡人」も駆け引きが見事。ちょっとだけ長い「クリスマス・プレゼント」は本当にプレゼント。ライム武士がさえる一編。
 ディーヴァーは長編作家のイメージが強いけれど、短編もうまいのだなと思った次第。