平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

野村胡堂『櫛の文字 銭形平次ミステリ傑作選』(創元推理文庫)

  神田明神下に住む、凄腕の岡っ引・銭形平次投げ銭と卓越した推理力を武器にして、子分のガラッ八と共に、江戸で起こる様々な事件に立ち向かっていく! 見せ物小屋にて、水槽で泳ぐ美女ふたりのうちひとりが殺された謎を解く「人魚の死」。暗号が彫られた櫛をきっかけに殺人が起こる「櫛の文字」。評判の良い美人の妾が奉公した材木屋で、店を脅かす事態が発生する「小便組貞女」。世間を騒がす怪盗の意外な正体を暴く「鼬小僧の正体」。383編にも及ぶ捕物帳のスーパーヒーローの活躍譚から、ミステリに特化した傑作17編を収録した決定版。(粗筋紹介より引用)
 「振袖源太」「人肌地蔵」「人魚の死」「平次女難」「花見の仇討」「がらッ八手柄話」「女の足跡」「雪の夜」「槍の折れ」「生き葬い」「櫛の文字」「小便組貞女」「罠に落ちた女」「風呂場の
秘密」「鼬小僧の正体」「三つの菓子」「猫の首環」の17編を収録。2019年1月、刊行。

 

 私は昭和の人なので、銭形平次といったら大川橋蔵大川橋蔵といったら銭形平次なのである。とはいえ、再放送で少し見た程度だけど。半七や人形佐七は光文社や春陽文庫で読んでいるが、銭形平次はほとんど読んでいない。捕物帳の傑作選で読んだことがある程度。なんか平次とお静、八五郎によるホームドラマ混じりの人情物のイメージしかなかったけれど、思ったよりトリッキーな作品もあるのだなと思った次第。それ以上に、失敗した(と世間に見せかける)話もあるのだね。「雪の夜」なんか、そのまま雪の密室ものだし。それに銭を投げて犯人を捕まえるイメージしかなかったけれど、実際にはほとんどないというのも驚き(本作品集には三編あるけれど)。藤原宰太郎に騙されたか、これは(苦笑)。それともテレビのイメージが強すぎたか。
 本作品集はあえて“ミステリ傑作選”の名の通り、ミステリを集めたのだろうけれど、他にもミステリっぽい作品はあるのだろうか。ちょっと興味がわいてきたが、さすがに手を出すのはしんどそう。