平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

若竹七海『ヴィラ・マグノリアの殺人』(カッパ・ノベルス)

ヴィラ・マグノリアの殺人 (カッパ・ノベルス)

ヴィラ・マグノリアの殺人 (カッパ・ノベルス)

 

 海に臨む瀟洒な邸宅、十棟が並ぶ「ヴィラ・葉崎マグノリア」。その一棟、密室状況の空き家で死体が発見された。所持品もなく、顔と手が潰され、身元の特定は困難。聞き込みに懸ける葉崎署員だが、ヴィラの住人は皆、一癖も二癖もある人間ばかり……。聞き込みのたびに、担当の一ツ橋巡査部長と駒持警部補の眉間の縦皺が増えていく。そんなおり、さらにヴィラ内である人物が殺害される!連続殺人により、住人たちの秘められた事実が次々と明らかになり……!?
 洒脱な語り口で、ミステリーの縦糸とユーモアの横糸とで織りあげる、著者会心の書下ろしミステリー快作!(粗筋紹介より引用)
 1999年6月、書き下ろし刊行。

 

 若竹の葉崎市シリーズ、第一弾らしい。もっともシリーズといっても架空の葉崎市を舞台にしているというだけのことだが。
 殺人事件そのものよりも、事件を巡る登場人物たちのドタバタを楽しむ作品。ドタバタと言っても単なるユーモアだけではなく、人の底に潜む暗い部分が混じっているところが作者らしいというか。結局そこばかりに目を取られてしまって、肝心の殺人事件の謎のほうがあまり気にならなかったというのが、問題点かな。単に個人的な読み方の姿勢の問題だろうけれど。いや、本当に気にしていなかったから、結末を読んで、こんな真相?という驚きはあったかな。
 まあ、楽しめたといえば楽しめたけれど、何か残るか、と言われると微妙。そういう作品だから、それでいいんだと思う。