平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

稲見一良『男は旗』(光文社文庫)

男は旗 (光文社文庫)

男は旗 (光文社文庫)

 

  かつて“七つの海の白い女王”と歌われたシリウス号。客船としての使命を終え、今は船上ホテルとして第二の人生を送っていた。ところが経営難から悪徳企業に買収される羽目に。しかしひと癖もふた癖もあるクルーたちが納得するはずがない。やがて謎の古地図に示された黄金のありかを捜し求めて、ふたたび大海原へと出航! 爽快かつファンタジックな冒険譚。(粗筋紹介より引用)
 前半「男は旗――プレス・ギャングの巻」は『小説新潮』1991年11月号掲載。後編「宝島の巻」を書き下ろし、1994年2月、新潮社より単行本刊行。1996年12月、新潮文庫化。2007年3月、光文社文庫化。

 

 解説を読むと、もともとは前半の「プレス・ギャングの巻」だけで完結させる予定だったらしい。ところが編集者が作者の了解を得ず、副題の「プレス・ギャングの巻」を付けたとのことである。そんな勝手が許されるのか、ということはともかく、これに関してはよくやったといいたい。おかげでさらに面白い物語を読むことができたのだから。作者は出版された9日後に亡くなっている。船のモデルは、沼津に係留されている船上ホテル兼レストラン、スカンジナビア号とのこと。主役の船長・安楽も、実在の人物がモデルである。
 はっきり言ってしまえば、ファンタジー冒険。こんなに都合よく物事が進むはずもないし、うまくいくはずもない。それでも読者は物語に酔いしれる。ロマンを求めたクルーたちの冒険を。もうこればかりは、素直に小説世界に没頭すればよい。そしてスカッとすればよい。現実の鬱陶しさを忘れ、楽しめればよい。大藪春彦ユートピア願望に近い気もするけれど。
 魅力的な登場人物、魅力的な舞台、そして魅力的な船と海。世界はまだまだロマンと冒険に満ち溢れ、生きることの楽しさと充実感を教えてくれる一冊である。あとはもう、余計な言葉はいらないかな。